Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

PowerDirector 8 Ultra

Dxtoryで録画したファイルをそのまま読み込めるのは良いんですが、十数GBのファイルの編集画面での取回しが重くて・・・フリーソフトVirtualDub Modの方がずっと軽いのでカットだけならVirtualDub Modで編集して非圧縮AVIで出力したものを携帯動画変換君で最終出力した方がずっと綺麗に出来ます。


PowerDirector 8 UltraではMPEG-2が中間データを出すには良さそうだと思ったんですが、CBR 25Mbpsにしてもボケた画質になるので困ってます。


元が少し大き目の解像度のファイルならどうかと思ってDxtoryで1280x720の75%、960x540で録画したものをMPEG-2 780x480 CBR 25Mbpsで出してみましたががっかりするくらいボケてしまいます。でもGPUアクセラレーションのせいで出力は圧倒的に早いんですよね。まだ試行錯誤が続きそうです。


DVDレコーダーから複数タイトルを1枚のDVD-RWに入れて持ってきた場合はVROファイルをPowerDirector 8 Ultraに読み込むときにシーン検出するとタイトルごとに分けてくれることに気がつきました。チャプターのあるものはチャプター毎にも分けてくれるのかな?


見る時間が無かった「東京マグニチュード8.0」をCMカットして「for Portable MPEG-4」(iPod/iPhone)最高画質(H.264 640x360 1.5Mbps 30fps)で音声をCLVSでヴァーチャルサラウンド化してエンコード。OP/ED込で252MB程になりました。荒い画質ですけどainol V6000HDVでざっと見る用途ならこれで十分。編集時間を除いて出力時間は6分ちょっと。