Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

ラストレムナント

マイクロソフト ゲーム コントローラー Xbox 360 Controller for Windows C8G-00003

マイクロソフト ゲーム コントローラー Xbox 360 Controller for Windows C8G-00003

コントローラー来ました。うはは快適快適。ACアダプター無しのUSBハブではバスパワーが足りなくてUSBポートを一つ必要とするのとドライバの更新に添付のCDが必要みたいだったのがちょっと引っかかりましたが。

PC版との画質の比較のためにZOOMEの高画質のものをいくつか見たんですが、何となくテクスチャのディテールがXbox360版の方が良いような・・・。例えばラッシュの服の襟の模様、金と地の色の区別がPC版のHIGH QUALITYテクスチャ設定よりもはっきりしてるようです。そんな馬鹿な?

影がチラつくのも気になってますしATIのドライバがイマイチなんでしょうかねぇ?

ゲームそのものの方ですが割と面白いです。楽勝ではなくてギリギリで勝てるバランスのようで、ホワイトロッキーに行く際にギルドで雇った傭兵と組んでいた3人からダヴィッドと四将軍も含めた9人になったので楽勝だろうと思ったら被ダメージが増えてるのかうっかりしてると危ないことに。

こういう難易度調整は良いですね。

戦闘で得た素材で武器やアクセサリをカスタマイズできるらしいのも良いですね。(今のところ素材が足りずにひとつもカスタマイズできてませんが)スキルと言うかアーツも無難な片手剣+盾で育成してます。


キャラクターやクリーチャーのデザインもなかなか良いですね。今のところ基本的に渋めで、チャラチャラあるいは萌え萌えしたのはボッタクリの魔女っ子くらいなもので。


それにしてもラッシュ君、無邪気すぎてウザイなぁ(^^;)なんでそう馴れ馴れしいのかなwダヴィッド側には別の思惑もあるようだから、そのうち泣きを見て世間の無情さを思い知ると良いよ・・・とかSなことを考えたりして(^^;)


一本道だろうとムービーだらけだろうと見た目ゴージャスなだけで片手でできるようなヌルイゲームを年末年始にやりたくなるのは日本人ゲーマーの習性みたいなものですね。クリスマスに鶏もも肉が食べたくなるのと同じく。最近、鶏もも肉多いです。寄せ鍋に入れたり、出来合いのローストチキンや香草焼を買ってきたり(^^;)


ポテチやミカンでもつまみながらまったりとヌルイJRPGやるのが日本人ゲーマーの年末年始でしょう。日本人の成分の大部分はこういった作られた習慣なんだと思います(^^;)因果なことです。だがそれもイイ。


そういえば・・・NPCとの対話で二択が多いんですが明らかに不適切な方を選んでも先へ進まず結局適切な方を選ぶしか無い・・・BioWareのGreg Zeschukの念頭にはこれがあったのかも(^^;)http://gs.inside-games.jp/news/213/21378.html