Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

Oblivion Game of The Year Edition

時々画面が真っ黒になる現象が出始めました。といっても特定の地点である方向を向くと真っ黒いエリアが出現する感じです。NVIDIAGeforce 8800 GTSなので既知のバグと同じかなと思ったんですが、MOD「Real Lights」を入れるときにHDRを止めているので条件に合致していません。まぁ数歩ずれるだけで回避できるので致命的ではありませんが。

先日「Streamline」使ったときに画面が崩れてドライバが異常終了したし、上のことも気になってディスプレイ・ドライバを変えました。178.13から195.62へ。以前、192.60で上書きインストールしたら常駐ソフトが全滅する現象が出てドライバ更新を諦めたんですが、今回、古いドライバをアンインストールしてから作業したせいか問題なく更新できました。

アンチ・エリアスの設定もグローバルではなくてOblivion用にアプリケーションごとの設定ができるようになりました。

でも、やっぱり同じ黒いエリアが生じました。虚数空間と呼んで諦めることにしました(^^;)

RivaTunerでモニターするとVRAM使用量が512MBを越えて760MBくらい行ってます。多少ひっかかるので高解像度テクスチャを一部差し替えようかなと思ってます。アンチエリアス切りたくないし・・・画面解像度を下げようかな。今のところ、再度「Streamline」を使ってVRAMクリアとサイクリック・セーブ機能だけ使ってます。

店番

さて、幽霊屋敷のクエストを完全に解決する前に、Anvilの他のクエストをいくつか片付けました。戦士ギルドの新たな契約で、ある店を強盗から守るクエスト。夜どうし店内で見張りをしなければいけない・・・と言われたものの朝に引き受けたんで時間があまり過ぎました。店の外に出ると、いかにもそれっぽい3人組がいました。装備が良さそうで3人相手にしたらかなり手強そうです。まぁ夜までは来ないんでしょう。

暇だったので近くのOblivionゲートに近づいてデイドラを引っ張ってきてガードと一緒に叩く作戦。Anvil城の前の橋からそれて岩を越えてゲートに近づいてファイヤーボール当てて逃げてくる(^^;)岩が障害になって乗り越えてこないのでその岩を挟んで魔法や弓矢で攻撃しました。蜘蛛女はそれで良かったんですが、ワニがどこかへ行ってしまいます。変だなとは思ってたんですが、恐竜を引っ掛けたときに岩のある方向に逃げ損なってAnvilの北の門に逃げていったんですが、そこでガードが恐竜と戦って倒されたときに周りを見たらワニが2体死んでいてなるほどと思いました。ガードがワニを退治してくれてたんですね(^^;)

Timescaleがデフォルトの1/3なのでここまで遊んでもまだ夕方だったので、さらに蜘蛛女を引っ張って遊んでいたら、蜘蛛女が岩場を越えて港に向かいました。慌てて追いかけていったら、例の3人組が武器を手にして蜘蛛女を追いかけ始めました。

おぉ、悪党でもデイドラは敵と見なすんですね。面白がりながら私も一緒に追いかけて、街に通じる門を抜けたところで市民も含めたフルボッコで蜘蛛女は退治されました。

思わぬ展開に感心しながら港に戻ってみると、あれ?・・・一人のガードが3人組を追いかけてチャンバラになってる!?

んー???ここでガードを加勢して3人組を倒してしまって果たしてクエストは正常に完了できるのかな?と思いつつチャンバラしている船の上に移動して見守っていましたが、やはりガードに分が悪かったので加勢に入りました。と、二人海に落ちて一人は死んで海に浮かびました。早速、装備をいただいて・・・お、Glass装備じゃないですか。

ガードも海に落ちて船の下辺りにいるらしく賊の一人が甲板上でウロウロしてます。もう一人死んでしまったのでクエスト完了できないんじゃないかなと思いつつこれと戦って倒していたらちょっと離れた場所でガードが一番強そうな奴とやり合って倒されました。これも倒したんですが、このときクエストが進んだメッセージが。良かった。依頼主に報告して無事にクリアできました。

家宝

近くの砦跡に先祖伝来の家宝を盗んで盗賊団に加わった馬鹿亭主がいると聞いて乗り込んでいきザコを倒して奥に進んでいったんですが、最後に二人組みを相手にしたときにやられてしまいました。デイドラの装備っぽいです。ああいうのは重いだろうなと思って、まずBurdenの毒を塗った矢を打ち込んで一人を足止めして突っ込んできた一人にはパラライズの毒を塗った「Mace of Voltage」をお見舞いして片付けました。たった一秒ですがパラライズは便利。

家宝は見かけは便所掃除のタワシそっくり(^^;)のメイスでしたがなかなか強力。依頼主に返却するのが惜しいですなぁ。あとでこっそりいただこうかな?


これでAnvil近辺のクエストは片付いたみたいなので、幽霊屋敷を押し付けたBenirusを追って久しぶりに帝都に戻りました。ついでに持ち家の様子も見に行きました。植えた植物ですが、6種類くらい植えたんですが3つしか生えてませんでした。あれ?全部植物からとった素材だったはずですが・・・Oblivionゲート内の植物は生えないのかな?それとも間隔が狭すぎるのか。

幽霊屋敷

クリアしました。相手が邪悪メイジだから「Witsplinter」でいいかなと接近戦やりましたが2回ほどやられてしまい、周りをグルグル回りながら弓で銀の矢を射込んで倒しました。結果として安くて良い物件が手に入りました。早速、裏庭に薬草園を作ろうと思います。

今日のお宝

「Longsword of Lightning」Shock Damage 20ポイント。片手・剣