Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

Oblivion Game of The Year Edition

Anvilには幽霊騒動が多いのかな?・・・というのは、先日ブログでも紹介した幽霊屋敷ではなくて、ブラついていたら幽霊に船を乗っ取られたと嘆いている人がいたんですが。

早速、乗り込んでいって幽霊退治して目的の物を回収してきたんですが・・・ふと思ったのが、幽霊達はどうやら船の中で殺された船員達が怨霊と化したもののようですが、じゃあ彼らを殺したのは誰でしたっけ?

あれ?もしかしてこの件を依頼してきた奴が最初に船長を殺したのでは???報酬として魔法の短剣をもらっちゃいましたが、その前にちゃんと問いただすべきだったのでは?

・・・まぁ、いいか(^^;)

と、終わってみたらいつの間にか夜になっていたので、ふと思いついてゲーム内の時間の早さを変更するMOD「abot Tempus Fugit」を導入。デフォルトではリアル時間の30倍の早さでしたが、10倍に変更しました。あまり遅くするとアニメーションに影響が出るらしいです。またコンソールコマンドでも変更できるようですが、このMODでは現在のTimescaleが分かるので便利だと思いました。コマンド打ち間違って変なことになるのもイヤでしたし。

さて・・・さらにブラついて灯台を見に行った後でかなり前に噂を聞いていた教会で僧侶達が殺されたという事件の現場に行きました。ガードには中に入らないように言われましたが、スニークでこっそり侵入。死体から所持金をちゃっかり押収しつつ現場検証(^^;)鍵があったので地下に行ったらいきなり幽霊が。ここにも幽霊かぁ・・・これやっつけちゃって良いのかな?と思いつつ出会い頭の相手と戦闘開始。いつの間にか2体に増えてましたが、ここは柱があるので動きの遅い幽霊達を軽くあしらえます。Weak to FireとWeak Fireballの組み合わせで柱を挟んでチマチマと。(あ、もしかして動きが遅いのはTimescaleいじったのが関係してるのかな?)

さすがに全部倒してしまっていいのか不安になったので外へ出たら噂の預言者がいたので話をしてみたら・・・LotRサウロンのような人間に害をなす旧時代の邪悪な存在が復活したことと、伝説の武具の探索への糸口を教えられることに。そういえば伝説の武具のことはある本に書いてあったなぁ。

それから酒場に行って例の幽霊屋敷の権利を買いました。もうとことん幽霊退治をするつもりで。夜まで間があったので屋敷を見て回ってチェストに不用品をしまい、もうひとつ気になった噂の女だけの盗賊団のクエストを進めました。これ要するに美人局なんですが・・・終わって犯行現場を探ってみたらAnvilの街の男達の持ち物が色々と(^^;)みんな騙されて被害にあったのか・・・。ん?Pinarusって、ちょっと良い装備を持ってたオッサンで奥さんが「家のことなどほったらかしで狩りに行ってしまう」とグチを垂れてた人ですねぇ。狩りというより狩られていたのでは?「私の槍を磨いておくれ」とか言ってたのかな(^^;)


ところで坂道のとかで前進キー「W」しか押したつもりが無いのにジャンプしっぱなしで動けなくなったことがこれまでに3回ばかりありました。徒歩でも馬に乗っているときでも、です。

今日のお宝

「Redwave」Drain Health 30ポイント、6秒。片手・短剣
「Witsplinter」Drain Intelligence 10ポイント 20秒、Damage Magicka 25ポイント。片手・短剣