Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

Far Cry 2 セーブデータ破損

APRのタンボッサ暗殺は護衛が多いというのでMGL-140、M-249、フレームピストルという装備で行きました。スナイパー系は無いのでドゴン・セディコの南側入り口からいきなりフレームピストルを18発全部集落全体に撃ち込んでから突入。南側からだと目的の建物がすぐ目の前。直接の交戦は2-3人で済みました(^^;)

ダイヤも221箇所全部取れました。で、次のミッションがタンボッサの側近だったグリーブスの暗殺ですが、ミッション受けた直後にAPR内でセーブして一度終了したんですが、次に起動してコンティニューしようとしたら・・・フリーズ・・・。あぅあぅ(^^;)これが噂のセーブデータ破損?(コンティニューでなく再ロードでも試しましたがこのデータは必ずロード中にフリーズ)

前のミッションを完了した直後に武器屋でセーブしたデータはちゃんとロードできるので問題ありませんが・・・ミッション受けたら途中のセーブとロードはできないものと考えたら良さそうですね。ゲーム達成度は現在84%です。

(つづき)

エンディング見ました。ネタバレあるのでご注意。


グリーブス暗殺以降はカオス状態(^^;)ターゲットから逆に依頼主を殺すように頼まれることも。受諾するかどうか選択可能ですが、グリーブスの時は勢いでやってしまい(^^;)ヴァヒーズの時は、南部で最初にミッションを受けた誼もあってヴァヒーズの依頼を受けて依頼主を裏切りました。

その後ジャーナリストのリューベンを助けるために飛行場に・・・。そこでジャッカルが南端の刑務所で暴動を画策したことを聞き刑務所に。刑務所ではジャッカルから依頼を受けて国境に向けて徒歩で移動しました。

手を結んだAPRとUFLLの幹部を抹殺してからジャッカルのダイヤを奪い返しにヘリの着陸地点に行くと・・・刑務所から姿を消していた通称オッパイさんことナスリーンが・・・。そして北部で死んだと思っていたミシェル(フランス人女性)や鉢巻などかつてのバディ達が襲ってきました。ここでは北部で行方不明になったバディと南部でのベストバディが敵として登場するようです。

なかなか死なないのでMGL-140と現地の銃座でしのぎました。鉢巻は瀕死の状態で残っていたのを安楽死。「モルヒネより手っ取り早い」って・・・。

セーブデータの方は上記の一回だけ破損したものの、このバディと戦うミッションの直前のセーフハウスでのセーブは大丈夫で、二度死んでリロードしましたが問題ありませんでした。

ここをクリアしてジャッカルの所に辿り着くと、難民を脱出させるために国境警備隊に賄賂のダイヤを届けて死ぬか、難民達を脱出させまいと追跡してくるAPRとUFLLを防ぐために崖を爆破して道を塞ぐため信管代わりに車のバッテリーをその場でショートさせて自爆するか選択することになります。ここでもセーブできたので両方の結末を見ました。エンディングは一緒でした。

うーん、なかなか良い結末でした。ジャッカルのテープを聴き直したくなりました。それにテープが揃ってなかったのでこれも揃えたくなりました。


ファー クライ 2 - Xbox360

ファー クライ 2 - Xbox360