Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

Company of Heroes

http://store.steampowered.com/app/4560/
日本語対応のv2.700で対戦モードのリプレイデータを再生させようとしたらできないデータがあったので使用言語を英語にしないといけないのかとSteamライブラリからプロパティで変更したらキャンペーンのクリア結果が初期化されてしまいました。


結局再生できなかったリプレイデータは英語化したv2.700でも再生できず日本語に戻しました。キャンペーンのセーブデータをロードしたらミッションの完遂状態は復元されたもののメダル取得状況は戻らず。


この際だからとこれまでのすべてのミッションでメダルを獲得しようと最初からやり直してます(^^;)


ノルマンディー侵攻のミッション4「カランタンの反撃」で気がついたのは、たとえマップの縁のドイツ軍の侵入口で防ぎきっていても市庁舎は砲撃で壊されてしまうし、侵入口で完全に防ぎ切った場合、ドイツ軍は教会に攻めてこないということです。(難易度初級では?)


以前のプレイではシナリオ中の上官の?指示に従って教会まで退却して防戦したんですがやり直した時に、試しに指示に従わず主な3つの侵入口で防戦したところ、どうやら他の侵入口から来たらしいIV号突撃砲などが背後から襲ってきましたが教会まで来る敵はありませんでした。


面白かったのが一番大きな勢力が侵入してくる中央の侵入口で、AIのドイツ軍が戦車や装甲車、複数台で迫撃砲ユニットを囲んで守ってました。これがなかなか効果的でこちらの迫撃砲がほとんど効果がありませんでした。


梱包爆弾で戦車や装甲車を残骸含めて?吹き飛ばすことでやっと敵の迫撃砲ユニットにダメージを負わせることができました。


同じことがプレイヤー側もできるんでしょうか?AI側だけかそれともマップの境目だったのでプレイヤーの攻撃が届かないというか無効だっただけなのかな。


ところで、バグかどうか分かりませんが建物から出たプレイヤーのユニットが壁や塀?に挟まって動かせなくなることが時々あります。再度建物に入れてから建物から出る方角を壁などのない方に指定してもダメでした。


他にも、これは仕様でしょうが有刺鉄線を高密度で設置したらユニットが有刺鉄線に挟まれて動けなくなるとか。工兵の場合はワイヤー切断で脱出できましたが他のユニットで挟まって工兵で助け出しました(^^;)もしも土嚢だったら・・・爆破すればいいのかな?


またユニット内の小ユニット?例えば迫撃砲ユニット内の3人のうち1人が移動中に建物の迂回などでかなりの距離を離れてしまったためか、ユニットを移動させようとしても出来なかったことがありました。

リプレイデータ

対戦モードのリプレイデータはSteam無印のv2.602の「Company of Heroes」で再生できるものがいくつか見つかったので、これもインストールしておくことにしました。


リプレイは流しながら色々な視点で鑑賞できるからいいですね。特定のユニットにカメラ固定したりして。戦車の砲塔の後ろ側からの視点とか。


キャンペーンミッションのリプレイは出来ないんでしょうかねぇ。