Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

Men of War

ミッション3をクリアしました。慣れもあったし2程はあちこちで並行して操作する必要が無かったので楽でした。ただダイレクトコントロールでのグレネード投擲、動画程スマートにできません。屋根の剥がれた屋内の中程に壁越しに投げ込もうとするんですけど壁にぶつかって跳ね返ってきてこちらがダメージを受けたり、壁を越えても敵の手前で落ちて爆発したり・・・。うーむ、センスが無い(^^;)


ミッション4は概要を知ろうと動画も見ずに適当に始めたんですが、モスクワ防衛戦から援軍が到着して反攻に転じるもので2と比べれば全然簡単で援軍を使えるようになってからは全くの力押しで何の配慮も無く戦車を前に進めていっても大丈夫でした。もう点ではなくて面で攻め返して行くのでドイツ軍歩兵には対戦車グレネードを投げる間合いにも入れませんでした。これは後で難易度を上げて再挑戦したいものです。


適当にやったから味方の損害も多く・・・こんなんじゃスターリンに粛清されちゃう(^^;)

volokolamsk highway沿いでdedovskから数キロというとこの辺のマップでしょうか。ゲーム中のマップでは川をまたいでるんですけどね。

(つづき)

ミッション5をクリアしました。これも概要を知ろうと動画も見ずに適当に始めたんですが、特に難しいことはありませんでした。Direct controlで忍び寄ってグレネードを投げ込むのが基本。難易度イージーだからでしょうか、敵兵があまり向きを変えないので視界を把握したらその間をコソコソっと。


左右の端で同じようにして野砲を奪取して撃ちまくり。これもDirect controlで撃つのが楽しくなってきました。目標の丘の向こう側は対戦車砲や弾薬の予備が置いてあって右側の機関銃陣地を二つほど抜くと楽に辿りつけるので後は丘を占拠してやりたい放題でした(^^;)


最後の目的が丘の保持で左右から戦車や装甲部隊が来たときは焦りました。左側に放置していた野砲や中央に配置して忘れていた兵を動かして何とかしました。


それにしても・・・一握りの銃弾を渡されて敵の陣地に吶喊・・・怯えて逃げる味方を後ろに控えた味方が撃つという映画「スターリングラード」でも描かれた光景です。


ミッション6はセバストポリの攻防です。また味方の脱出を成功させるための防御戦のようです。