Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

S.T.A.L.K.E.R.: Shadow of Chernobyl

Xbox360版「METRO2033」予約して再び興味がロシアが舞台のゲームに移ってきたのでちょっと再開。荷物がいっぱいいっぱいなので重量緩和のMODを入れてみたんですが・・・セーブしたデータをロードすると落ちちゃいます。何故かzoneの境目などで生じるオートセーブでセーブされたデータのロードでは落ちません。他のクイックと普通のセーブのデータはロードするとゲームが異常終了してしまいます。

NEW GAMEでやり直してみても、endurancemod_v1.1を入れた途端ダメでした。


MOD管理ツールのSML2というのも使ってみてNEW GAMEで始めてみて重量制限が150.0kgになってるのを確認できたんですが、これをセーブしてロードすると落ちてしまいます。ファイル名はもちろん半角英数字です。シンプルに1とか2と数字のみですし起動前にNO_IMEを常駐させて全角漢字キーを無効にしてます。MODを入れない状態では問題なくセーブ&ロードできます。


Steam版の実行ファイルではダメってことでしょうか?

(続き)

ということでNODVD版起動ファイルというのをwiki経由で入手して使ってみましたが、同じでした。


もう諦めて重量制限50kgで続きから再開することにしました。まぁこの方がリアルだろうということで。

(続き)

wikiを見てSteam版(Ver 1.005)ではendurancemod_v1.1はそのまま使ってもおかしくなるのは仕方が無いようです。SML2もオブリビオンのようにメモリ上に展開上書きしてくれるのではなくてgamedataフォルダの中身を準備してくれるもののようで・・・Steam版では重量制限の変更を行う.ltxファイルを.db0〜から抽出したものをいじらないと非互換部分が悪さをするようです。


何となくどうすればいいかは分かったんですが、さて、どうしようかな・・・不便だけどこのまま続けてみるか・・・ここはゲーム製作者の意図(ゲームバランス)を尊重して苦しんでみようかな(^^;)NOVICEモードだけどw

(続き)

Moleに会ってFlash Driveを回収(ICボイスレコーダーみたいな)、ミリタリー(単純に軍でいいのかな)の文書を強奪してトレーダーの所に戻ってきたところです。


Strelokの隠れ家で念動力か何かで遠隔攻撃してくるやつと遭遇しました。演出が結構良い感じで見た目も影になっていてカッコよかったんですが、倒してみたら包帯巻いたオッサンみたいな(^^;)


この辺、右往左往というかPDAに示される順序でいけばStrelokの隠れ家からミリタリーの研究所に直行だったようですが・・・Strelokの隠れ家から来た道をそのまま戻ってMoleの元に戻ってしまい、研究所へは正面突破、脱出も10人程いた兵士を全部倒してそのままGarbageに戻ろうとしたら、Strelokの隠れ家ミッションで地上へ戻る道を探すステップが未クリアなのに気がついて、再びMoleが教えてくれた入口に戻って地下に入り直し、ミリタリーの研究所に出てやっとクリアしました。


Garbageのエリアの境目、BanditがまたたくさんいてMole救出の時に見つけて取り替えたばかりのMercスーツが研究所とBanditとの激戦でボロボロになってしまいました。アーティファクトの組み合わせでBullet Proofを+12%してるんだけどこれでも効果出てるのかな???


武器はObokan(Abakan?)とFort15を常用中。Obokanよくジャムるんですけどね。


このゲーム、Oblivion並に空や天候の変化が良い感じです。テクスチャはより精細な感じだし、草も揺れる。野犬や猪のミュータントが死体を食い漁ったり引きずっていたりと芸も細かい。