Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

S.T.A.L.K.E.R.: Shadow of Chernobyl

Walker P9mってワルサーP99をモデルにした銃だったんですね。実物を見てやっと気がつきました。Fort15から銃弾ごとP9mに替えました。主力もObokanからBarにあった5.56x45mm弾を使うスコープ付きのアサルトライフルIL 86に銃弾ごと替えました。16000で手頃だったし。でBar keeperからまた基地潜入みたいなミッションを受けたらStalkerスーツを貰えたので、先にライフル探しをしようと西に向かったら・・・科学者?を助けるミッションが発生してしまいました。


5.56x45mm弾が全然足りない(^^;)Barで銃を買ったときには取りあえず150発もあればスコープ付きだしヘッドショットを決めていけば十分足りるだろうと思ったんですが・・・弾がばらけること。遠距離ではちっとも当たらないし(^^;)これじゃスコープなんておまけです。ハンドガンで撃ちあう距離でなら有利になるかな?


科学者と話をするまでならいいんだけど、その先でエスコートするとなると銃を替えた方が良くないか?と。たどり着くまでに倒した死体を漁って弾薬補給してると勝手に先に進んでしまってミッション失敗になってしまうし。途中でObokanと同じ弾(5.45x39)が使えるAk 74みたいなのもあったし、5.45x39弾で統一した方が今はいいのかな。IL 86を買う前のセーブデータからやり直そうかと思ってます。


それと移動中にちょくちょくひっかかるような音声も含めた一時停止が起こります。これが箱などにアイテムを保存しすぎた時の「ザ・ワールド」発動の症状なのかと。一応そのことは知っていてずっと残っている死体に保存すればいいということで、鉄橋の下の軍人の死体がずっと残ってたので一部移しておいたんですが、軍の文書を強奪して来た後辺りで消えてしまいました(^^;)それほど重要なNPCでは無かったということでしょうか。


初めから死んでいるNPCってどれなのかな・・・確かLonerのキャンプに近い道沿いの死体がずっとあったと思うので取りあえずそれに一部移してますが、Cordonのトレーダーのドア内部の箱もダメなんでしょうか?あそこが便利なんですけど。Barの入口付近、バスカヴィル家の魔犬みたいなPseudodogの出る辺りに転がっている死体にも一部移して様子を見てます。

(続き)

結局、IL 86を買った後、少し西に進んで科学者の声が聞こえる直前で引換して、東の基地潜入に向かうことにしました。大丈夫かな・・・ヘリはもう落ちてるんですよね。


ついでにアイテム移しもやってますが、未だにGarbageのエリアではひっかかりますねぇ。もう大量にアイテムを残している場所はないと思うんですけど。お宝があるという情報を元に南の検問所にもちょっかいを出してみました。斥候やら歩哨やら全滅させて、途中で初めて地雷を踏んでしまったり。