Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

PowerDirector8 Ultra

DVDレコーダーから「24シーズンVII」移してMPxプレーヤー用に変換してるんですけどチャプター境界にゴミが残ってしまって困ってます。基本的にはVRフレームで境界シフトさせてるんですけどGOPフレームでやっても不要な部分が残ってます。どうしたもんかと・・・。


いったんHandBrakeでVROファイル(720x480)からMP4(ffmpeg)に平均1500Kbpsで変換したものならPowerDirector8 Ultraで問題なく編集できるんですが、やっぱり劣化します。このときGPUアクセラレーションは有効で42分ほどのものを出力形式「for Portable MPEG-4」(iPod/iPhone 640x360 29.97fps 1.5Mbps)に変換するのに10分でした。これGPUのクロックを上げたら早くなるのかな?と思ってデフォルト700MHzを800MHzにO/Cしましたが、ほとんど変わらず逆に30秒余計に時間がかかりました。GPUの負荷見てても25%くらいにしかならないんですね。GPUクロックもほとんどアイドル状態の157MHzのままでした。ときどきちらっと上がるんですけど。


かといってVROファイルをそのままPowerDirector8 Ultraで編集しようとするとファイルサイズが1.5GB程だからか動作が不安定です。音声がおかしくなってしまって。それとこのVROファイルは元が110分くらいの放送分「#08、09」のものから#08のCM以外のチャプター部分をプレイリストとして出力したものですが、PowerDVDでは42分のものとして再生されるんですがPowerDirector8では52分と認識されていて省いたつもりの不要チャプター部分が何故か残ってます。


この部分はほとんどブランクなんですがこの前後で分割して削除していくとプレビューで音声が出ないしそのまま出力すると部分的に音声が入りません。MPEG-2として出力するときにSVRT3が有効で42分のものとして出力する時間はたったの2分半です。PowerDirector8 UltraでVROファイルの不要部分を削りたいところですが・・・。


もしかしたら実装メモリ2GBでのアプリケーション割り当てを超えてスワップが生じてると動作が不安定になるのかも知れません。RAM増やしたいな・・・。


いちどHandBrakeで1GB以下の高画質のmp4に変換してからPowerDirector8 Ultraで編集するのがいいのかな・・・いやどうせDVDレンタルを借りるまでの繋ぎだからいっそのことゴミは気にしないのが一番かな(^^;)


ちなみに先日の件で(http://d.hatena.ne.jp/tma1/20091220#p3サイバーリンクにカスタムプロファイル関係の編集の質問やら出力形式「for Portable MPEG-4」(iPod/iPhone)の15fpsのフレームレート追加やカスタムプロファイルの 要望を送りましたが・・・仕様です、対応予定はありません等ガッカリな返答を頂きました(^^;)・・・このソフトは5000円位なら妥当な値段だと思います。

PowerDirector 8 Ultra 特別優待パッケージ版

PowerDirector 8 Ultra 特別優待パッケージ版