Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

Oblivion Game of The Year Edition

雷雨のときの雲の変化が見事でボケーッと眺めてたんですが、鳥の動きが惜しいなと思いました。急に現れたり消えたりするのも残念ですね。

と、見ていたら一部の鳥の羽ばたきが明らかにバグっぽく片方の翼がチラチラしてました。これ何とかならないかなとNifSkopeとTES Construction setで見ていたら、おかしいのはData\Meshes\NaturalEnvironments\Wildlife内のMT_birds_Crow02.nifで、Run HAVOKで動かしてみたら片方の翼がクルクル回ってる感じでした。

Natural Environmentsは前に天候が悪い日が続きすぎると感じて改良系のMODをいくつか適当に入れていたので念のためにファイルを比較して見たら・・・現在ゲームで使ってるNIFファイルの方がNatural_Environments-2536.zipの中身よりタイムスタンプが古いことに気が付きました。

NifSkopeで単体で動きを見るとどっちも同じに見えるんですけど、TES CSの中でスクリプトに従って動くと古い方(現在ゲームで使用中)の方の翼がおかしな動きをしてました。どうやらNatural Environmentsの後に入れたArthur_Natural_Environments_2_9-13207.7zの中身の方が古くて問題があるものだったようです。

天候制御の方もArthur_Natural_EnvironmentsよりもRDNaturalWeatherの方で改善したので既にESPファイルも使ってませんし・・・改めてNatural_Environments-2536.zipの中身をDataフォルダに展開して上書きしました。

MODって素晴らしいですけど、用心して使わないとゲームを楽しむどころの騒ぎじゃなくなりますね(^^;)昨日もそうでしたが、今回解決するのにかなり時間がかかりました。

でもMODは素敵に素晴らしい・・・次はEnhanced Weatherを入れてみたいですねぇ。

(つづき)

Enhanced Weatherのドキュメントを読んでいて気が付いたんですが、天候をリセットしてMODをアンインストールする場合、コンソールで「fw 38EEE」と打ってから室内に入って3日待ってからセーブする必要があったんですね。前にNEで試したときはすぐにセーブしていたからダメだったのかも。

しかし3日というと現在攻略中のMiscarcandという遺跡のクリーチャーがリスポーンしてしまうし(^^;)これを片付けてからにしましょう。

面白いことに遺跡の中の鱗持ちのゴブリンとスケルトンやゾンビは仲が悪いようです。時々争ってる場面に出くわしました。片方が片付いてから残りを倒して近づいてみるとゴブリン・シャーマンとか倒れてます。

遺跡に入ってすぐにエルフのショートソードを入手しました。ドワーフのロングソードと同じ威力がありながら軽いので早速愛用。

かなり奥の深い遺跡で、途中、釣鐘のような覆いが被さっていた価値1000 Gという石を見つけたのでこの奥にはもっと凄いお宝が?とワクワクしながら進んでいくと・・・ありましたよ、強い光を放つ石が。何か石段が出る仕掛けがあるようだけど自分では操作できないな・・・と思いつつ、早速、石を手にとると・・・グゴゴゴゴと音がして石段が現れて周りからゾンビがワラワラ出てくるわ・・・おまけにリッチー?かな?いかにも邪悪なメイジという感じのひょろ長いのが光りながら両手を差し上げて・・・これ目に焼き付きました(^^;)印象的。

応戦しながら逃げ回りましたけど、何か室内の構造が変わったようで元来た入り口から出られないし(^^;)メイジはバリバリと魔法を放ってくるしでアウアウ言ってるうちに死にました。

ロードし直して・・・今回は、石を取ったらスタコラ石段を降りて別の入り口に向かいました。扉が閉まっていて開錠が「非常に困難」なレベルでしたが、手動でどうにか開錠しました(^^)

そのまま走って逃げたんですが遺跡を出てかなり離れても戦闘のBGMがなり続けてファストトリップでジャンプできず、ちょっと怖かったです。

Skingradに徒歩で移動中、Banditと出会って戦闘になりましたが、それが終わってやっとファストトリップできました。

いやー、さっきは焦った。で、光っていた石ですが、Great Welkynd Stone。価値0 G・・・ん???これは何に使えるんでしょう?きっと全く無価値というわけでは無いでしょうけど。

Welkynd Stoneというのは遺跡の中によくあるので収集して、使い道が分かるまで保管しようとチェストに入れていましたが、ロード中に表示されるヒントでMagickaを完全回復できる優れものと知りました。これってリスポンするんでしょうか?リスポーンするなら使うなり売り払うなりできるんですが、数に限りがあるなら将来、ボス戦のような場面で重宝するでしょうからもったいなくて手放せませんし。

自分でリペアできないマジックアイテムを修理してから、遺跡に戻ってみました。ゾンビが4体ほど残っていただけで謎のメイジはいませんでした。うーん、何か大事なものを取り損ねたのかも?倒すべきだったのかな。多分、まず鍵が入手できたでしょう。時間がたてばリセットされるかな?

(つづき)

気になったのでやり直しました。リッチーみたいなのは「King of Miscarcand」でした。再開したのは、ゾンビたちから逃げてまるでLoTRに出てきそうな白銀の木の模様のある扉の外に出たところだったんですが丁度King of Miscarcandが単独で追いかけてきたので魔法防御系のグッズで身を固めて返り討ちにしました。

Great Welkynd Stoneはチェストに入れようとしたら「クエストアイテムは捨てられない」メッセージが出たのでクエストアイテムだと分かりました。確かImperial Cityに遺物を集めている富豪がいたはず・・・それかな?

今日のお宝

「Elven Shortsword」片手剣
「Greater Staff of Sundering」Drain Magicka 60ポイント30秒の杖
「Glass Arrow」ガラスの矢
「Dwarven Dagger」ドワーフダガー
「Great Welkynd Stone」クエストアイテム、らしい
「Valra Stone」マジックアイテムのリチャージソースみたい

SS Today


The Elder ScrollsIV:オブリビオン - Xbox360

The Elder ScrollsIV:オブリビオン - Xbox360

[rakuten:user-side:10000656:detail]