Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

B級映画祭り

ぽすれんで今スポットレンタルが1枚100円なので久しぶりにDVD借りました。P2 DiPOLEに小型のウーハー付けて視聴しました。

スターシップ・トゥルーパーズ

2よりもマシなところもあるけど、退屈な作品でした。
アンジーに似た美人のジョリーン・ブレイロックという女優がいなかったら途中で寝てたかも(^^;)
神に祈るホーリーという女性の背後に降下してきたマローダー・スーツが星の冠のように見えたシーンだけは良かったですね。

クローバーフィールド/HAKAISHA

前から見たかったんですよねぇ。劇場で見たら絶対気分が悪くなるだろうとDVDで借りるのを楽しみにしてました。レビューを見ると賛否両論というか最近は悪評の方が多いようですが、、個人的にはディザースター・ムービーまたはモンスター・ムービーとして見た場合、傑作だと思いました。

クリーチャーの正体とか謎な部分は多いですがそれを追求しなくても圧倒的なリアリティを持った作品だと思います。カメラはあそこまで手持ちビデオにこだわらなくても良いような気がしましたが・・・あれが上手く活かされてるのはカメラを持っていたハッドが襲われるシーンとロブとベスの思い出を挿入するシーン、暗視フィルターをつけたら小型バグのようなのが既にトンネルの天井にいたと分かったシーンだけのような気もしますし。

軍隊との衝突のシーンなんかは「宇宙戦争」なんかよりずっと良かったです。クリーチャーは羽の無い裸の蝙蝠のような不細工なヤツで

エンドクレジットで流れる曲は「ROAR!」というらしいですがゴジラへのオマージュを十分に感じる曲でした。

小型バグというか多分でかいのに寄生していたダニのような奴、に噛み噛みされたマリーナの最期は怖かったですねぇ。スローで見ると体がアンコ型の相撲取りくらいに膨らんで破裂。肋骨の影も映ってます。担架で運ばれていた遺体がそれを予示していたわけですね。野生動物に噛まれると致命的な感染症になることがありますがこれはまた何とも。