Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

プロジェクト シルフィード

ミッション11「炎降る雲海」クリアしました。はぁ〜久しぶりに歯ごたえのあるゲームです(*^^*)やっぱり空母は早めに始末しておいた方がいいですよね。


これで補給完了後の衝突さえなければもっといいんですけど(^^;)今回も何度か衝突してるし、それでゲームオーバーになったこともあります。なんで着艦シークエンスをムービーで見せてるのに発艦シーンはないのかな?

それに発艦したてなのになんで母艦に追突とかするんでしょうね(^^;)それも必ず同じ位置に出現しているわけではないし、速度もマチマチなんですけど。バグに近いのでは?補給直前に速度を落としても無意味でやっぱり補給直後の自機の位置はランダムだし速度もマチマチ。


DLCのチャレンジモード、DLCにしては大きなもので400MB以上もありました。その前にこの現象を何とかして欲しかったですけど。


ムービーもなかなか良いですわ。キャラクター・デザインに関してはいかにもジャパニメーション2.5次元にしましたという感じで今どきの流行りではないですが、オブジェクトは良く出来てますよ。テクスチャも凝ってるし(レイモンドのペンダントの質感とか)、フェイシャルアニメーションもなかなかです。緊迫感のあるBGMとマッチした演出も良い感じです。


何よりありがちなオーバーアクションの人形劇になってないのが私好みです。「キャサリン」の一番最近のPV見ましたけど、3DCGの部分の動きがオーバーアクションで頂けません。Studio 4℃の2Dアニメを参考に表情など色々手直ししたと「ファミ通Xbox360」にもありましたが、根本のコンセプトが自然な動きよりも分かりやすさを重視しているのかな・・・。