Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

映画色々

2012

2012 スタンダード版 [DVD]

2012 スタンダード版 [DVD]

割と公開前に話題になっていたと思うんでこんなにB級映画だったとは意外でした(^^;)ディザースター・アトラクション・ムービーと言ってもいいくらい災害の映像で遊んでましたねぇ。これ3・11の震災前にセルDVD発売になっていて良かった。時期的にそろそろTVオンエアを予定していたTV局もありそうですけど、「24ファイナル」のように自粛・無期延期なんでしょう。でも「24ファイナル」もレンタルやセル対象にはなってるみたいだからレンタルには影響なかったかな?


もう災害の規模が大きすぎて(「デイ・アフター・トゥモロー」と比べても)科学的な考証がちゃんとなされているのか判断できません(^^;)崩れ行く街中を車で逃げたり、地殻変動で深く割れる大地や高層ビルの間を飛行機ですり抜けたり(^^;)


部分部分の質感や物理シミュレーションは正確のようだから絵的にリアルに感じましたが、きっと細部は突込みどころ満載なんじゃないでしょうか。


エメリッヒは本当にスペクタクルが好きだし得意ですねぇ。ドラマ部分はいつもどおり平凡ですが(^^;)役者が有名所はいないけどどこかで見た人が多くてその辺でコストカットしてるのかな、と思いました。

パンズ・ラビリンス

パンズ・ラビリンス 通常版 [DVD]

パンズ・ラビリンス 通常版 [DVD]

実は題名から「ピクニック・アット・ハンギングロック」みたいなものを予想して借りました。「ピクニック・アット・ハンギングロック」って実は作品紹介がアーサー・マッケンの「怪奇クラブ」中の「パンの大神」を思わせるものがあったんで昔VHSで借りたんですよねぇ。


パンズ・ラビリンス」はもっと直接的にグロテスクにパンやクリーチャーなどが登場します。夢か現か・・・は、どうでもいいことですがクリチャー・デザインはなかなか良いです。ジム・ヘンソンが作るようなものにも似ていますが、より邪悪な感じが出ています。手に目をはめ込んで追いかけてくるクリーチャーも良かったなぁ。向こうのおとぎ話の怪物なんでしょうか。


ちなみにマッケンの「パンの大神」ここ(http://www.asahi-net.or.jp/~yz8h-td/misc/ggpan10ja.html)で読めます。私は創元推理文庫版を読んでますけど。


ミツバチのささやき」みたいにスペインからは時々、美少女が主人公の作品が出るなぁと思ったら、この映画の監督はメキシコの人だったんですねぇ。ギレルモ・デル・トロwikiで見たら「ミミック」「ブレイド2」とか結構良いのを作ってますねぇ。「ホビットの冒険」作って欲しかったなぁ。


ラストは何となくジョージ・マクドナルドが書きそうな童話の結末みたいな・・・というかマクドナルドが題材に取りそうなお伽話風に、ハッピーエンドでアンハッピーエンド。