Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

STAXでPC由来のノイズ

左から微かにジーというノイズが聞こえてきます。左右を替えて装着すると聞こえなくなる(私は右耳の感度が悪いです)のでイヤースピーカーの左から出てるみたいです。


時期が時期なので振動膜などハードウェアの劣化なのかと思ったんですが、PCをシャットダウンするとジーというノイズが徐々にブ、ブ、ブ、ブツ、ブツ・・・ブツとなって消えます。まるで何かのファンの回転に合わせるかのように。


ファンだとしてどのファンなのか分からないのでとりあえず置き場所を少し離してPCケースからSRM-313のケースまでの距離を35cmにしたんですが・・・ダメでした。


少し前までは気にならなかったので、暑くなってきた最近なのかも知れません。


RCAケーブルのせいかなと自作BELDENケーブルからオーテクのものに替えたんですがダメでした。


明日もっと遠くに置けるか試してみようかな。


暑くてそろそろ蒸れるし、ER-4Sでも良いんですけど、やっぱりSTAXにも独特の良さがありますしね。実はFURMAN POWER FACTORのアースをまだちゃんとしていない(文字通り宙に浮いている状態)なのも悪いと思ってるんですけどね。


それにしても・・・分電盤の工事を早くして欲しい(・ω・)

(つづき)

PCからさらに遠くにおいたんですがノイズは変わらず・・・しかも・・・このノイズ、PC関係ないことに気が付きました(^^;)SM-313のスイッチを切るとジーからキュー、ブツブツブツといいながらノイズが止まります。


うーん、これドライバーの方なのかな?それともイヤースピーカー?コンデンサーが噴いてるとかかな・・・