Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

STAXのノイズ

一昨日、分電盤工事待ち切れずにアース棒繋いである線を途中で切って剥いた線をアルミサッシに洗濯バサミで固定しました。が、どうもイヤスピーカーSR-303の問題のようですね。少なくともSR-003とドライバーSRM-313との組み合わせでは、ノイズといえば・・・STAX系イヤースピーカー共通なんでしょうか、高周波?の無音時に感じる極微かなもののみです。(これに注意していると頭が痛くなりそうですが、音楽の再生中にはあまり気になりません)


SR-303の方はジーというかすかな音がします。左だけかと思いましたが右にも極微かに同系統のノイズがあるようです。ホコリか風化して破れたスポンジが振動膜に接触しているような気もします。イヤーパッド、ヨドバシに注文して随分経つけど連絡来ません。こちらから問い合わせようと思ってます。


SR-003は注文したショップからSTAXへ家への発送指示があり、翌日には届いているのでヨドバシ側の怠慢だろうとは思ってます。

(つづき)

ふとヨドバシのサイトを見たら通販で注文できるようになっていたので注文しました。私が電話で取り寄せを頼んだときは、STAXの周辺機器でイヤーパッドは扱ってないと言っていたのですが。その後追加されたのかも知れませんね。