Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

アニメ色々

青の祓魔師

今回はつなぎか・・・面白い回ではなかったけど、麻呂眉の出雲ちゃん、良いですねぇ。それと挿絵のクラーケンのデザインが良かったです。あれはあまり見たことのない昔の木版画風の絵でしたが作者のアレンジでしょうか。ふむ、古くからあるUMA木版画を現代風にアレンジしてリ・デザインすると面白いかも知れませんね。

普通、「C」はChristの「C」でしたか(^^;)いやでも、これ混ざってますね、きっと。いろんなモノが。良く覚えてないけどサブタイトルも全部「C」で始まる単語だったと思うし。


経済と人生、なかなか考えさせてくれる作品だと思いました。ただこの作品の中で一番の傑作はOPでしょうねぇ。特に紙幣の図像を分解してヴァーチャルな世界のように奥行きのあるものにしてみせたこと。あの手法は「マトリックス」あたりにインスパイアされてるのは確かでしょうが。


現行の紙幣、貨幣も時代が移ればこの当時の文化風俗を解読する鍵になるイコンの集合として学問の対象になるんでしょう。

OVA 創聖のアクエリオン 裏切りの翼・太陽の翼

「裏切りの翼」嫌いではないですが3DCG部分と2Dのキャラ作画のクオリティの差がちょっと気になりました。「太陽の翼」は全体にクオリティ高いですけど。


TVシリーズアクエリオンもラストがどうだったか忘れちゃいましたねぇ。もう一度見てみるかな。この辺りでも「アルジュナ」みたいに我々の食べ物となる生き物に感謝を・・・というテーマで作ってたんですねぇ、河森さんは。