Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

PROJECT NATAL他

価格は推定200ドルとかいう話が・・・高いですねぇ。これはやっぱりWiiからの買い替えの促しとか、既にWiiを持ってるユーザーへのXbox360買い増し需要喚起のためとか?

入力タイミングのシビアなFPSや格闘物にも向いていなさそう。PVで格闘してるのありましたがやっぱりモッサリ感が。まぁまだデモだから分かりませんが。

いずれにしても当分、縁がなさそう。


PS3のモーションセンサーコントローラーは・・・デザインを見たときちょっと笑えましたがデモ動画を見たら、シンプルなだけに精度が高そうというか反応がキビキビしてるだけでなくて捻りやあらゆる傾きや奥行きの変化に正確に反応してるみたいですね。こちらの方が汎用性、実用性共に高そう。

でも人型の操作で剣、盾などにコントローラーを割り当てたデモではプレイヤーの全身のモーショントラッキングではないのとデモ内プログラムのインバースキネマティクス制御のせいでしょうが腕の関節が不自然に曲がってるように見えることもありました。

http://japanese.engadget.com/2009/05/05/xbox-360-3dv-zcam/