Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

体験版:HAWX

英語版ですが体験版が配信されてました。操作性について・・・AssistanceをONの場合?(逆だっけ?)カメラが自機とターゲットを同時に表示する外部カメラになって非常にコントロールしにくくなります(個人的には)追記:体験版をもう一度やってみました。チュートリアル・ミッション、途中からこのモードになりますが・・・このモードはやりにくすぎて(^^;)こんなモード使う人いるのかな

AssistanceをON/OFFするにはRTかLTを素早くダブルタップ・・・ですが、予想よりも早くダブルタップしないとON/OFFできませんでした。ERSという回避や進入のコースを表示してくれる仕組みは便利といえば便利ですが「ACE COMBAT」などで慣れている人には不要かもしれませんね。

ヴィジュアルに関しては「ACE COMBAT6」の方が写真画質でリアルかつ綺麗だと思います。それと体験版だからか、マーカーが画面上にたくさん表示されるとちょっと処理落ちがあるように感じました。

体験版ではシングルでキャンペーンの一部(チュートリアルリオデジャネイロ防衛)をプレイできますが、ミッションの初めにCOOPモードに参加したりCOOPを受け入れるホストになれたりできるみたいですね。あとボイスコマンド・システムがあるみたいです。これは僚機に攻撃か防御をパッドキーで指示できますがこれをボイスでできるということかな?

「HAWX」は開発者が「ACE COMBAT」シリーズが好きでかなり意識した作りにしたと言うとおり、洋ゲーのフライト物にしてはライトゲーマー向けじゃないかと思います。ミッション終了後にちょっとしたリプレイがあったり(「ACE COMBAT」と比べると見せ方に工夫が足りないかな)スコアが加算されて機体がアンロックされたり。

ACE COMBAT」とどっちが?という比較は難しいですが、ミッション数などボリュームが十分なようだったら最近ではなかなかリリースされないフライトアクション物ということで購入を考えてもいいかなと思っています。