Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

空にはデブリがいっぱい

最近「クローズアップ現代」や「サイエンスZERO」で小型の商業用衛星の打ち上げが活発という話題を取り上げていて、ホイホイ打ち上げてるみたいだけど使用済み後のことは考えられてるのかな?とふと疑問に感じていました。「プラネテス」でもスペースデブリ課誕生のきっかけが一本のボルトか何かで起きた事故だったと思うんですが・・・いまどき物を作ってリサイクルや処分のことを考慮しないとか無神経なことはしないだろう・・・とかいうのは未だに少数意見なんでしょうかねぇ。

軌道が徐々に落ちて大気圏で燃え尽きるのを待つとか悠長なことを言ってると、本当に地球の周りがゴミだらけになってごく最近のような深刻な衝突事故も増えるでしょうよ。