Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

UPS Classic Pro UPS1200II


サウンドハウスで注文しました。
http://www.soundhouse.co.jp/material/ups/cp_ups_all.asp

最大720W(1200VA、力率0.6)を1分、60Wなら1時間15分もバックアップできるUPSが7980円って破格に安いですね。3年前に購入したOAタップ型165Wバックアップの製品が8800円位だったと思います。


重量9.3kgだし、奥行きが398mmもあるので置き場所は選びますが、これでやっとPCもバックアップ対象にできます。とはいえここ3年、停電で困ったことは無いんですけどね(^^;)DVDレコーダー、Xbox360もHDD付ですから、万が一停電が原因でHDDが壊れたら面倒なことになりそうなので。


PCとシリアルケーブルで連動してバックアップ中に自動でPCシャットダウンさせるソフトは、以前PCに内蔵させる小型UPSにも付いていた「RUPS 2000」というものです。(http://d.hatena.ne.jp/tma1/20050808)とはいえ、このソフトは使うつもりはありませんけど。


実際のバックアップモードのテストは明日にでも試してみます。今日のところはバッテリー・チャージのみ。ちなみに接続している機器はPC、液晶モニター、外付けDVDドライブ、Xbox360です。DVDレコーダーはOAタップ型に繋いでいます。


UPS1200II自体はコンセントの都合でFURMAN Power Factor Proに繋いでます。支障は無いと思いますが・・・。


ところでFURMAN Power Factor Proですが、いまサウンドハウスで49800円程ですが、2005年8月に購入した頃は29800円でした。買っておいてよかったと思いますが、寿命がどのくらいなのか想像も付きません。中身は巨大なコンデンサーのはずなんですが。