Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

Xbox360の消費電力は?


昨日の結果で消費電力が予想外に大きなものがありそうだったので各機器を個別に計り直しました。


まず仕様が見当たらなかったので不明だったロックリッジサウンド 5.1chヘッドホン RSJ-HP680。

1.00 時間 0.00kW 0円

これはつまりエコワットが5W未満は計測不能なので、RSJ-HP680は5W未満のようです。ACアダプターにはDC 9V 400mA 3.6VAとあります。3.6Wなので計測不能という結果は正しいようです。


次にSONY 17インチ液晶モニター SDM-S73。

1.01 時間 0.04kW 1円

仕様によれば45Wなのでこれも計測結果が仕様の正しさを裏付けていると思います。


次にIO DATA TVBOX2。

1.44 時間 0.07kW 1円

1時間当たり約40W。仕様では16Wなので2倍以上です。これは意外。繋いでいるのはVGAで本来なら電源入れなくてもスルーで出てくれても良さそうなものなのに、電源入れないと信号が出ないので電源入れているだけなのに・・・VGAだと音声も入力できないので全くのムダです。ジェンダー・チェンジャーを見つけるか入手してKVMに直結しないと。(1.44 時間は1時間44分なのでそれに合わせて訂正済み)

追記:うっかりしてましたが、VGA入力の場合、TVBOX2は背面の主電源はONにしておく必要はありますが前面の電源はOFFでもスルーで出力されます。つまりVGAは待機電源でOKです。

ってことは、昨日の結果を踏まえてまとめると・・・


Xbox360 HDD20GB付き(with Xbox360を冷やすファン)
  ??W
SONY 17インチ液晶モニター SDM-S73
  45W
IO DATA TVBOX2
  40W
marantz AVアンプ PS5400
  124W
ロックリッジサウンド 5.1chヘッドホン RSJ-HP680
   3W

なので

567W = ?? + 45 + 40 + 124 + 3
?? = 567 - 212 = 355

ん?Xbox360の消費電力が355W?


昨日の計測では、ダッシュボードで1時間ほどゲームのPV見てから2時間ほどVEGASをプレイして総計で3時間の総計が1.70kWで1時間当たり567Wとしました。


念のためにXbox360 HDD20GB付き(with Xbox360を冷やすファン)を計測。VEGASを1時間プレイしたら・・・

1.01 時間 0.43kW 9円

423W以上でした!


ACアダプターには203Wと表記があるし、ゲーム関係の記事を読んでもDVD再生で150W近辺、3Dのゲームでも185W近辺と理解してましたが・・・しかも旧基板で

Xbox360PS3Wiiの消費電力を詳細に比較してみる - GIGAZINE」(http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070222_power_consumption/
「笠原一輝のユビキタス情報局 Xbox 360の消費電力と騒音を調べる」(http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/1216/ubiq137.htm


「なんぞ、これ?」(^^;)


念のために、Xbox360の電源は切ってXbox360を冷やすファンだけ回してみました。

1.04 時間 0.02kW 0円

約20Wです。12Vのファンが2つなのでまあ妥当でしょう。やっぱりXbox360 HDD20GB付きが400W以上のようです。エコワットでは正しく計れないんでしょうか?他の計測結果が妥当に思えるのでそれもありえないかな?と思うんですが・・・


エコワットの説明書では「波形がひずみ波の場合、正確には測定できません」とあります。エコワットはタップを介してFURMAN POWER FACTOR PRO(http://www.electroharmonix.co.jp/furman/pfpro.htm)に繋いでますが、XBox360の時だけ正弦波でなくなるなんて考えられません。


でも、Xbox360のパッケージを見てもMAX 254Wとあるので422W以上というのは何かがおかしい(^^;)あるとしたら・・・FURMAN POWER FACTOR PROは入出力140Vまで対応して瞬間的には内部に45A以上の電力を供給できるというので・・・エコワットのコンセントを変えて測定しなおしてみます(^^;)


(続き)


コンセントをサージ・プロテクト付きのUPSに変えましたが、

1.00 時間 0.42kW 9円

で、やっぱり420W以上です。FURMANのせいでは無かったようです。


ちなみにうちのXbox360のパッケージのシールにはLOT.Noは「735」とありました。本体背面のMFRというのは「2007-09-06」でした。HDMI端子もあるのでいわゆる「Zephyr」(ゼファー)というコードネームの第二世代だと思うんですが、消費電力は従来モデルの2/3と言われてるんですが・・・。訂正:消費電力2/3というのはFalconからですね。コードネームで調べていた時に読んだ記事の中にはZephyrをかねて噂のFalconと勘違いしていた頃の記事が多くて私も真に受けてしまいました。「Zephyr」(ゼファー)はエリートの一部ロットとHDMI端子つき標準版の一部ロットに存在し、HDMI端子付きですが基板はXenonと同じでGPU近辺にヒートシンクが追加されただけのもの。消費電力もXenonと同じです。(2008/05/05)


そもそも254W超がおかしいし、エコワットでは正しく測定できないっぽいですね。ワットチェッカー、欲しいな(^^;)


(さらに続き)


と思ったら、エコワットでXbox360の消費電力を測定している人は他にもいるしそもそもエコワットを入手しようと思ったのもネットで検索してそういうブログを見つけたからでした。うーむ190Wとかちゃんとした数字が出ている人もいれば、570Wの人もいます。


もうワケワカランw


もしかしてVEGASのせい?w


再度ダッシュボードのみでまともな数値が出たら・・・420Wも正しいと認定しよう!


(さらに続き)


ダッシュボードで主に「インサイドXbox」を見てました。

1.04 時間 0.41kW 9円

約384Wでした。んーと、んーと・・・判断中止w
これを現象学ではエポケーといいますw(ちょっと違うけど)


追記:TVBOX2もXbox360も1/3にするとちょうど良い感じ。本来の値の3倍表示される場合があると仮定するとつじつまが合うwダッシュボードでは約128W、ゲームでは約140W。ほらねwww


もしかしたらUPSやタップが間にあるのがまずいかも?ということで後日、コンセント直で計りなおしてみます。

数値は時間表示に関した勘違いを訂正したのに合わせて再計算してあります2008/04/01