Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

Android端末「iRobot」?入手しました。(7)

消費電力

例によってワットチェッカーで調べてみました。ちなみにワットチェッカーはコンセントに繋がないと調べられないのでACアダプターを繋いだ状態での消費電力です。


本体の電源をOFFまたはハイバネーション中での充電中は3W、充電完了時は0W。
BOOT時の最大値は10W、Youtubeの動画再生時は8W、Wifi使用ONで9W。
Setcpuのストレステスト中バックライト消灯時7W。


と最大でも10W程度ですね。うちのPCは省エネ動作でCPUを1GHz駆動にしても約100W。モニターが47Wなので合計で150W程になります。ネットサーフだけでもePadのみの使用にすればかなり消費電力を抑えられそうです。専用の小型キーボードでも買おうかな。

(つづき)

またハイバネーション中に勝手に復帰するのに気がついたんですが、今回はSetcpuでバッテリーの電池容量によって動作が変わる際にも電源が入ることが分かったので不具合というよりは何らかのタスクのせいで復帰してしまうのだろうと諦めました。Setcpuの設定でもNotificationはOFFにしてるんですけどねえ。その代わりに復帰時には音が鳴るようにして分かるようにし、消灯時間とサスペンドに入る時間を短めに設定しておきました。