Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

うっかり(^^;)

Xbox360を冷やすファン(スイッチ付) TAOG-XB2

Xbox360を冷やすファン(スイッチ付) TAOG-XB2

冷やすFan回さずに起動してしまい、E3関係のデモ映像をDLしながら視聴していたらフリーズ。コントローラー長押しも無反応で電源OFFできず・・・最初冷やすFanが回ってないことに気が付かなかったのでついに調子が悪くなったかと思ったんですが・・・すぐに気が付いて冷やすFan回して本体側のスイッチを押して電源OFFしました。排気温度は37℃程度だったんですが、機械油が熱せられたような嫌な臭いがしました。しまったなぁ・・・これで不調になっても不思議は無いと思いましたが、直後に「オペレーショントロイ」問題無く遊べました。とりあえずひと安心。


私などはユーザーになってまだ4ヶ月ですけど、ここまで運用に気を遣うゲーム機は初めてでして・・・まず長時間使わない、排気温度を気にかけて40℃越えそうだとプレイを中断する・・・とか。


今回のE3の発表は「Xbox360ついに始まったな・・・」と思わせる内容でしたが、まず故障に対する不安が払拭されないと・・・日本では欠陥家電など無価値という認識が一般的と思われますから普及してないのも当然というか(^^;)


HDDにフルインストールしてゲーム中は光学ドライブが作動しないというのは静穏化だけでなくドライブの寿命を延ばせるかもしれないということで良いことです。現在の20GBでは複数のゲームを同時にインストールしておくことは難しいかもしれませんが、私の場合はひとつのタイトルを集中してやるタイプなので十分かも知れません。