Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

CREATIVE X-Fi Digital Audio


中古ですが入手しました。ONKYO SE-200PCIと二枚挿しになりました。CMSS-3Dというのに非常に興味がありまして・・・特にこれを5.1chヘッドホンで使いたいと。


FPSやる場合に5.1chヘッドホンよりもCMSS-3D Headphoneでバーチャルサラウンド化して良い2chヘッドホンで聞いた方が良いという意見をちらほら見ますし。


とりあえずゲームモードにしてTHXコンソールで5.1chのスピーカーのセットアップ。距離やゲインを変更できますね。5.1chヘッドホンでもこれは必須だと思います。そしてCMSS-3Dを有効に。2chステレオのMP3をマルチチャンネル化して聞いてみました。GUIで音場を前後にシフトできるのが面白いですね。坂本真綾奇跡の海」なんか聞いてみましたが、これはサラウンドとしてはちょっと微妙でしたが、前後のシフトの効果はかなり顕著です。


次にGyaoで「LOST」を視聴しましたが、これ良いですねぇ。虫の声、鳥の声、海鳴りなどなどいかにも5.1chという感じになりました。比較のためにスピーカー設定をヘッドホン(2ch)にしてCMSS-3D Headphoneでも視聴しましたが・・・はっきり言って5.1chヘッドホン+CMSS-3Dの方が絶対良いです。


2chヘッドホン+CMSS-3D Headphoneではやや音が篭ります。サラウンドという感じはします。頭の中に球体ができる感じですが、音が篭って(追記:2chヘッドホン+CMSS-3D Headphoneの場合、バスブーストをonにしてカットオフ周波数を調整すると篭った感じを薄れさせることができますね)(2008/01/28)閉塞感があり、距離がいかにも擬似で均等に広がる感じ。それに対して5.1chヘッドホン+CMSS-3Dの方がより正しい空間の広がりに感じます。後方の感覚の表現も良いです。海辺のシーンなんかオススメ。潮騒というか海鳴りの音がかなり自然に広がってリアルな臨場感があります。


これは同じ5.1chヘッドホンでフロント2ch使った場合と5.1chを使った場合の比較です。もっと良質の2chヘッドホンだと2chヘッドホン+CMSS-3D Headphoneももっと良くなるのかも知れませんが、原理的に考えると


これは予想以上に良いかも。X-FiシリーズのCMSS-3D搭載製品はアナログ5.1chヘッドホンにベストマッチという気がします。


24-bit Crystalizerもなるほどという効果はあって50%位だと確かにあった方が良い感じ。100%にしてしまうとやや耳障りかも。


次はゲームで。


X-Fi Digital Audio相当の現行品はX-Fi Xtreme Gamerです。

Creative サウンドカード Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer [SB-XFI-XG]

Creative サウンドカード Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer [SB-XFI-XG]

[rakuten:afrecce:10025369:detail]