Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

Medal of Honor Allied Assault


ということで、MOHAAでCMSS-3Dを試しました。SE-200PCIで3D Effectを有効にしてQXpanderをonにしてSTAX SRS-3030(2ch)やStarfish(5.1ch)でやっていたときはゲーム内のスピーカー設定では「SURROUND」にしてました。これが一番足音とBGMの分離が良いように思いましたので。


MOHAAではMOHA以上に音は重要。元々CMSS-3Dに頼らなくても敵の足音や銃の発射音は方向やある程度の距離が分かるような音になってました。


ゲーム内のスピーカー設定が「SURROUND」だと5.1chヘッドホン+CMSS-3D Surroundの場合、足音が前からか後ろからかが逆に分かりにくくなったような気がしました・・・。「SURROUND」というのはやっぱりバーチャルサラウンドなんでしょうかねぇ。5.1chのソースだったとしたらCMSS-3Dは効果無しのはずですし。そこでゲーム内のスピーカー設定は「Headphone」にしてCMSS-3D SurroundとCMSS-3D Headphoneで聞き比べました。オマハ・ビーチですけど音質の違いはやっぱりあるんですけど定位についてはそれほど大きな違いは無いように感じました。ゲーム内のスピーカー設定「SURROUND」でCMSS-3Dはoffの方が分かりやすいような気が・・・。


プレイの方は難易度MEDIUM(ノーマル)でM4L2「DIVERTING THE ENEMY」(訳すとすれば「敵を翻弄する」ですか)まで終わりました。途中のオマハ・ビーチ、ネーベルヴェルファー狩りはルートの取り方が分かるまで難しくて何度も死にました。地雷大嫌いw


クレジットを見たらデイル・ダイ氏がやっぱり参加してました。軍事顧問というだけでなくvoice actorとして声も当ててますね。もしかしてブリーフィングのハーグローブ大佐の声?


Medal of Honor AIRBORNE」もやってみました。まずX-Fiだと負荷が減ってフレームレートが向上するらしいというので普段は音質を「Medium」でやっているのを「High」にしてやってみました。うーむ、確かにカクカクにはならないし銃撃中にコマ落ちはしないんですが動きが粘っこいですね。やりにくいので「Medium」に戻しました。


でも「High」で5.1chにしてoperation varsityやりましたが狙撃手のライフルの発射音の方向は「Medium」のときより分かりやすいように感じました。続いて2chステレオに戻してヘッドホンは同じStarfishのままでCMSS-3D SurroundとCMSS-3D Headphoneで比べてみましたが、私としてはCMSS-3D Surroundが分かりやすいと感じました。これは音質の違いから来る印象かもしれません。CMSS-3D Headphoneの方はちょっとこもっていて曖昧に感じるのかも。


F.E.A.R.」でも試しましたが、やっぱりCMSS-3D Surroundの方がいいですね。初めの方で梯子を降りる前に車がフェンスの外を通りますがその音もCMSS-3D Surroundの方が音が自然でリアルでした。