Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

レンズリフレッシャーについての疑問


かなりがっかりな検証結果でしたが、これによってレンズリフレッシャーの仕組みについての基本的な疑問が・・・。そもそも風は下に向いて吹き付けているのか?です。


レンズリフレッシャーが回転している間、周囲に風が起きていることは確かですがそれが穴に導かれて下に向いていると思われる兆候は見られませんでした。


レンズリフレッシャーに開いている2つの穴ですが、センターを挟んで4cmの距離に直径3mmのもので買う前に予想したような回転方向に合わせた傾きはありませんでした。下に向かってやや先細りのテーパーのついた穴「\ /」ですが、これだと上手くすれば渦を巻くだろうけど勢いの強い風にするなら・・・時計周りに回転するディスクに「//」のような斜めの穴を開けた方がジェットエンジンのタービンのように働くと思うんですが。


追記:PC用のドライブはかなりの高速回転なので「//」にしてしまうとディスクに浮力が付き過ぎて上下の揺動が激しくなるかも?それで「\ /」なのかな?


もうひとつ気が付いたのがレンズリフレッシャーのディスクのエッジにもテーパー(傾き)が付いていること。


「\___________________________________/」


こんな感じです。これは空気の流れを効率よく外周部に導く狙いかも知れません。(上面のラインを省略してます。縁が反っているわけではありません)