Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

「前のハードウェア構成で内蔵ドライブとして使っていた光学ドライブを外付けドライブとしてSATA-USB変換アダプターを経由して接続したらBD-Rメディアを認識できなくなった」

バイスマネージャー上では
「DVD/CD-ROMドライブ」
  「ATAPI iHBS112 2 USB Device」
と、「Lite-On iHBS112」と正しく認識されているように見えます。ファームウェアは今日、PL05からPL06にアップデートしました。

エクスプローラーからは「BD-REドライブ」として見えており、DVD-Rメディアは認識したしフォーマットもできました。

ですがBD-Rメディアは認識しません。ドライブをダブルクリックすると、「ディスクを挿入してください」と出るのでBD-Rメディアを挿入してトレーを閉じても「ディスクを挿入してください」のダイアログが表示されたまま。

うーん。システムトークス「SUGOI ADAPTER USB3-TR300DD」ではダメなのか?と光学ドライブ対応と明記しているサンワサプライ「USB-CVIDE3」をわざわざ購入してみたんですがダメでした。
tma1.hatenablog.com

CPUやマザーボードを変更したときにOSが入ったHDDやSSDをそのまま移行したせいなのかな?しかも「Windows XP」とデュアルブートの構成のままだし。

Windows10のクリーンインストールやシステムの修復で直る可能性もあるらしいけど。

サンワサプライ SATA-USB3.0変換ケーブル 0.8m USB-CVIDE3

サンワサプライ SATA-USB3.0変換ケーブル 0.8m USB-CVIDE3


(20191002追記)
レンズクリーナーを使ったら解決しました。

やってみるもんだ(^^;)

かなり前(2016年)に買っておいた「ELECOM マルチレンズクリーナー CK-MUL3」です。

ELECOM ディスク認識エラーの解消用 マルチレンズクリーナー CK-MUL3

ELECOM ディスク認識エラーの解消用 マルチレンズクリーナー CK-MUL3