Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

240GB SSD購入「Crucial クルーシャル SSD 240GB BX500」

購入してシステムイメージバックアップの復元でシステムディスクにしました。

3DMarkのスコアが9000台に向上しました。何故かPhysics ScoreよりGRAPHICS Scoreの方が数パーセントですが向上したためです。

Windows10の起動は常駐ソフトのせいもあって3分近くかかってましたが、1分程度になりました。

ガンダムオンラインは先日、以前買ったシリコンパワーの120GB(https://tma1.hatenablog.com/entry/20140617/p1)にインストールしてあり少し読み込みが早くなった印象がありましたが、今回システムをSSDに移行したら明らかに読み込みが早くなってメニュー間の遷移などはキビキビした感じになりました。

サーバー選択直後の「Loading」画面は相変わらず結構長いですが、これは通信速度も絡んでるんでしょう。

Crucialサイトからサポートソフトをダウンロードしましたが、Acronis TrueImage Crucial用はインストール出来ませんでした。類似のEaseUs製ソフトがあるせいかも知れません。

どうでもいい詳細

しかし今回のシステム移行は色々試行錯誤もあって時間がかかりました。

システム構成が変態的というかちょっと一般的じゃなくて、xpとWindows10のデュアルブート(xp&Windows 8.1からxp&Windows 10と続いていた・・・ですが結局今までxpを起動する必要を全く感じず)で、ドライブはそれぞれD、Cですがパーティションの構造はD、Cの順。

サイズは合計すると1TBを超えていたんですが不要なものを削除して200GBまで落としました。

xpのDドライブはリサイズして15GBにしたんですが、直後はos起動せず。EaseUs Partition MasterでMBRリビルド。

その状態でシステムイメージバックアップ。結局それを修復ディスクから起動した修復メニューでイメージ復元。

D、Cドライブのパーティション構成のまま復元してあるのが現在の状態です。

本当はxpのDドライブが邪魔なので削除したいのですが起動できなくなるのが怖くて。

他にもEaseUs ToDo BackUpでバックアップしたCドライブのみの復元、USBメモリに作った回復ドライブ、DVDに作った修復ディスク、MediaCreationToolでDVDに作ったWindows10インストールディスクでの修復など試しましたが無駄だったり。

クリーンインストールは無償アップグレードの場合、ライセンス認証ができない可能性があるという情報を見かけたので試していませんでしたが、昨日、実は条件によっては可能ということを知ったので後で試してみようかと。

知らないうちにシステムに不具合が増えていくのでクリーンインストールできるのが一番良い。無償でできるならなお良い(^^;)

マザーボード変更など大幅なハードウェア変更するとライセンス認証ができないなどという情報によっても制約を受けていましたが、条件をよく読むと今のメインPCの場合は無償アップグレードでのクリーンインストール&ライセンス認証が可能なようなのでそのうち試してみたいと思ってます。