Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

EASEUS Partition Master

ここ(http://www.softnavi.com/review/hdd_sousa/easeus_1.html)を見て使ってみました。Partition Magic 8.0そっくり(^^;)これがフリーだとはねぇ。ありがたいことです。


試しに不良セクタのあるひとつのパーティションを削除したり場所を特定するために細切れに作成したりしてみましたが安定して使えました。不良セクタのある場所は結局分からなかったんですけど。(代替セクタがある内は分かりにくいのかな)


IDEのドライブに関しては問題無かったです。SATA/150のHDDで作業しても大丈夫だったら有償版の購入を検討します。この手のソフトは年に何度も使うものではないですけど、現在必要で無いと時間と労力を浪費するので50%offで日本円で1700円台という安いものなのでCドライブをいじるためなら惜しくないかも。これでCドライブを拡張しておけば作業しやすくなる5月頃まで現状維持できるので助かります。


(つづき)


リブートの伴わないSATA HDD上のパーティションのリサイズは問題なく行えました。SATAが非対応という話も無いようなので有償版を購入しましょう。パーツ換装をしてPCが起動しなくなった日、実はEASEUS Partition Master Proffesional Editionを期間限定で無料配布中だったとは・・・後悔しても仕方がありませんがネットで少し調べておけばPartition Magic 8.0が古すぎることとか気がついたかもしれないし、EASEUS Partition Master PEも入手できていたかも知れません。


ところでプライマリー・パーティションを作らない場合、先頭に未使用領域が7.8MB残ってしまうのは仕様なんでしょうか?プライマリーは必要ないやと思って拡張パーティションのみ作ったSATA HDDですが先日XPを他のIDE HDDにインストールし直した際にこのSATA HDDにNTFS互換パーティションがないという警告が出てほぼ強制的にこの7.8MBの部分にパーティションを作らされたんですが、その後この部分を削除したくてもできないでいるのですが。もしかしたらxpのセットアップで回復コンソールを起動してDiskpartで削除できるかも知れない?


それとも7.8MBでは気持が悪い上に小さすぎて使いようがないので後ろの拡張パーティション内の論理ドライブを減らしてサイズを大きくするか・・・?