Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

12倍速記録が可能な内蔵型BDドライブ LITEON iHBS112-04バルク

買いました。まだブルーレイの映像ソフトが無いので、パナソニック 4倍速対応BD-Rへの書き込みだけ試しました。


書き込みソフトはフリーウェアのCDBurnerXP。約23GBの4倍速書き込みでしたが、書き込みに2時間半、ベリファイにまた2時間ほどで約5時間もかかりました。4倍速のパナソニック製メディアが50枚で約4200円と安かったし、LITEON iHBS112でも鉄板だというので使いましたが正直もっと短時間で書き込めないときついです(^^;)


シーク音や動作音とかは他のDVDドライブと比べても大きくはないと思いました。


ただこのドライブ、放熱性が低いもしくは発熱量が高い気がします。PowerDVD 11で「ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還 SEE」のDVDを見ていたら1時間半ほどで再生が引っかかるようになりました。


今回はドライブのみSamsung SH222からの変更で先日「ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔 SEE」を視聴して問題なかったですし、昨日は比較的涼しい日であったにもかかわらずだったので、再生がひっかかり始めてトレーを排出したらディスクがかなり熱くなってました。10分ほどトレー開けっ放しにしてから再生を再開したら問題無し。


両方共密閉されてるから放熱がどうのというより内部のパーツの発熱量が高いのかも?なので2時間半も書き込みを続けて途中でエラーになりはしないかとちょっと不安です。先日買った500円のGPU用クーラーでの冷却を考えてます。


(つづき)

SmartPackSetup1.22.0でファームウェアをPL04からPL05に更新しました。