Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

いまさらですがZulu2での書き込み速度?

ヨドバシでhpマークつきのイメーション製16xデータ用DVD-R50枚組みスピンドルを買って来ました。PlexTools Professional V2.36によれば製造者IDは「CMC MAG AM3」。

でもZulu2で書き込み速度MAXまたは16xにしても、詳細ステータスの下の方に表示される速度は(8.8x)程度にしかなりません。

本来16倍速で書き込み可能なはずのPX-755Aですが、別の製品のUSB接続の外付け光学ドライブケースを流用しているので速度制限でもあるのか?と前から思っていたんですが(8xのDVD-Rに書き込むときにも6x程度にしかならなかったので)。物はロジテックの「LDR-CA880U2」(http://www.logitec.co.jp/products/dvd/ldrca880u2.html)でドライブ自体は8倍速対応のもの。ケースで速度制限されることってあるんでしょうか?

6x(約9MB/s)にはなるのだからUSB 1.1(約1.5MB/s)ということは無いでしょう。

気がついてPlexTools ProfessionalのCD/DVD Maker機能で書き込みシミュレーションしてみたら「6.72x-15.83x 平均12.02x」と6xで始まって16xになりました。ハードとしては問題ないみたいです。

4GBのデータをCD/DVD Makerで書き込みシミュレーションすると5:02。

Zulu2でテスト書き込みは4:53。でも書き込み速度は表示されているのを見ていた限りでは8.8xが最高でした。Zulu2の表示はちょっと違うのかな。

ただ実際の書き込みなると7分かかっていました。Plextorドライブ用のAutoStrategy機能のせいかな。

7分=420s、4096MB/420s=約10MB/sなのでDVDの等倍速が約1.4MB/sとすると7x程度。テストでの約5分が実質の書き込み時間だとすると5分=300s、4096MB/300s=約13.6MB/sで10x。平均10xなら納得すべきなのかな?