Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

IDE HDDをUSB2.0で接続


昨年末頃、セカンドPCのシステムが入っているHDDを新しくしようと(現在1997年製の15GB)160GBのIDE HDDを購入したんですが、BIOSから認識されず・・・メインPCの方では認識したのでフォーマットして持っていったのですが、やはり認識されず。


物はHitachi HDS721616PLAT80で、同じ物(何故か微妙に容量が違ったりするけど)は以前、一部フォーマットした状態でLOTROをインストールして持っていって使ったことがあるので、BIOSが非対応とは思わなかったんですが・・・M/B(ASUS P4R800-V Deluxe)の仕様をHPでチェックしていたら137GBまでしか認識しないという制限があることが分かりましてセカンドPCで使うのをやめて死蔵していました。


リムーバブル・ラックを入れているのでそれでも使えるんですが、IDE機器をUSBで接続して使うキットもあった方が便利かなというのと、メインPCのM/B(GIGABYTE GA-8IPE1000-G)のIDEもUltraATA 100どまりで転送速度も45.3 MB/sec程度と本来の性能(UltraATA 133)を発揮できていなくてUSB2.0で60 MB/sec(480Mbps)近くになれば嬉しいなと思ったもので買ってみました。


「Groovy S-ATA&IDEUSB2.0」(UD-500SA)という物です。なかなかしっかりした製品に感じました。接続も簡単で全体に好印象だったんですが、転送速度にはがっかりしました。USB2.0は元々この程度なんでしょうねぇ。以前、Plextorの8倍速書き込み対応DVDドライブもUSB接続ケースに入れたら6倍まででしか使えなくて、もしや・・・と思っていたんですが。


HD Tune: Hitachi HDS721616PLAT80 Benchmark(USB2.0接続)

Transfer Rate Minimum : 27.7 MB/sec
Transfer Rate Maximum : 30.8 MB/sec
Transfer Rate Average : 30.5 MB/sec
Access Time : 14.4 ms
Burst Rate : 24.7 MB/sec
CPU Usage : 9.5%

HD Tune: Hitachi HDS721616PLA Benchmark(IDE接続)

Transfer Rate Minimum : 31.9 MB/sec
Transfer Rate Maximum : 53.7 MB/sec
Transfer Rate Average : 45.3 MB/sec
Access Time : 15.3 ms
Burst Rate : 49.1 MB/sec
CPU Usage : 3.2%


転送速度の平均でIDE接続の3分の2にしかなってません。まぁ各種ドライブが裸のまま使えるので一度使ってしまうと手放せない便利さですけどね。ヨドバシカメラのポイントがあったのでヨドバシで買いましたが、下の上海問屋の物は安いですね。IDEのみなのかな?


[rakuten:pckoubou:10051954:detail]
[rakuten:donya:10004749:detail]