Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

B's Recorder 8用Securityプラグイン


BHAのB's Recorder 8とB's CLiP 6のパッチが出ました。相変わらずPLEXTORのPX-755Aには対応していないようですが、B's CLiP 6が「他社パケットライティングソフトとの互換性を高めた」とのことでB's CLiP 6での書き込みを試しています。


昨日「PlexToolsを起動していなければB's CLiP 6での書き込みは大丈夫」と思っていたので、以前B's CLiPでフォーマットして未ファイナライズのままのメディアへちょっと書き込んだところPCに再起動がかかってしまって・・・そのメディアは読めなくなってしまいました(^^;)


これじゃだめだ・・・とB's CLiPでテンポラリ・ディスクを作るのは諦めようとDVD-RAMDVD-RWか・・・と試していました。DVD-RWは1xのものしか持っていませんが、これならPX-755Aでも書き込めるし・・・と思って1枚焼いてみました。


焼けたことには焼けましたが・・・PlexToolsでDVDメディアとしての品質をチェックしたらものすごく悪くて(TAでBad、Bad、NA(測定不能))諦めました。ビクターのものなんですが。


仕方が無いのでGSA-4613Bを繋いで、B's CLiPの閉じていないメディアはDVD-RAMにコピーしようと思っていたところでした。


今回のパッチでB's CLiPが安定してくれるといいのですが。


ところでこれを機会に、B's Recorder 8用Securityプラグインを購入しました。メディア全体またはフォルダやファイル単位にパスワード・ロックをかけることができるものです。DVD-RAMなどリムーバブル・メディアや追記可能なフォーマットには対応していないのでB's CLiPでフォーマットしたメディアにはロックをかけられませんが、これで安心してちょっとヤバげなデータや個人情報(パスワード集など)をCD/DVDに保存できます。プラグインは1500円ですけど、安いものでしょう。

http://www.bha.co.jp/products/gold8/security_plugin.html


B's Recorder GOLD 8 Security

B's Recorder GOLD 8 Security


追記:今日、はじめて気が付いたんだけど・・・B's RecorderとB's CLiPに対応しているドライブが2台あってB's CLiPでフォーマットして未ファイナライズのメディアがどちらかのドライブに入っているとB's Recorderが起動しないし、いったんそのメディアをイジェクトするとB's Recorderは起動するけど、今度はB's CLiPがメディアを制御できずドライブそのものが「ファンクションが間違っている」ということで使えなくなってしまいます。


何、この仕様?B's CLiPでのファイナライズがまだ不安なので未ファイナライズのメディアでほぼ4GBのものを別のメディアへB's Recorderでバックアップしてロックもかけようと思ったのに・・・使えねぇ・・・