Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

B's ClipとIsoBuster

DVD-Rを整理していたらDVD-ROMとして閉じてないB's Clipフォーマットらしきものが見つかったのでクローズしようと久しぶりにB's Clipを有効にしました。何年ぶりだろ(^^;)


で、取り出し処理でクローズしようとしたんですが、途中でファイル名が長すぎるということでエラーが出てしまいました。


ここでPCを再起動でもするべきだったんでしょうかねぇ、そのままファイル名を短くして再度取り出し処理を行ったら・・・処理は正常終了しましたが、読めなくなってましたorz


あぁ、くそっもう・・・。B's Clipはこういうのがあるから嫌なんですよねぇ。ドライブにおまけで付いてきたものでHDDの容量が少なかったときは使ってましたが、他のソフトとの相性が難しかったりエラー処理の未熟さなのか何枚もDVD-Rをダメにしてくれました。売れなくて当たり前でしょう、こんなソフト(^^;)


こんなこともあろうかと持ってて良かったIsoBuster。有償ソフトですけど何年か前にやはり壊れたB's ClipフォーマットのDVD-Rからファイルを復旧するために購入しました。


今回もIsoBusterのおかげで必要なファイルは復旧出来ました。物によってはファイル名が化けてしまって復旧してからファイル名を付け直さなくてはならないものもありますけど。IsoBusterというくらいですからイメージファイルの中身の抽出にも使えます。