Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

NINJA GAIDEN BLACK

第八章クリアしました。今、第九章の途中です。ボス戦直前のセーブポイントの配置とかボス戦でのゲームオーバーでのコンティニューの開始位置とかやはり「Nninja Gaiden 2」の方がバランスよくできてますね。


第七章のアルマの時は水の溜まった底の方の通路を抜けた動かない石のエレベーターのようなものがある所のセーブポイントを使っていたので死ぬ度にそこから礼拝堂まで移動しなければならなかったので面倒でした。それだけの距離があって回復をはかれるようなザコ敵がいればいいんですけど院長の部屋と資料室をクリアしてしまうと何も出てこないし。


今、列車の格納庫みたいなところなんですけどちょっと分からないのが徹甲弾の芯の使い方。格納庫の中で青いレーザー撃ってくるカトンボメカを爆裂矢で撃っていたら矢が切れたので徹甲弾の芯を矢として使おうとしたら矢の数が0で使えず。格納庫の中には徹甲弾の芯を補充できるところがあるのでそこで補充しようとしたらこれ以上持てないとのこと。???


外にでれば爆裂矢を補充できるのは分かってましたが面倒だったので手裏剣をひたすら投げて撃ち落としました。止まって矢を撃つより動き回りながら手裏剣を投げた方が安全でした(^^;)


おかげで100連撃達成。

(続き)

第九章クリアしました。戦車はきつかったなぁ。弓は移動しながらでは撃てないし。弓を射とうとするときに移動のスティック操作が入ってると主観カメラで狙いたくないのに主観カメラになってしまうので・・・。思い余って超忍(^^;)のプレイ動画を見ました。ジャンプする度に矢の種類を変えて射ってました。実際に自分でもやってみるとなるほどこれだとSTARTボタンでポーズかけることによりLスティックから指をはなすことができますね。着地してBボタン。爆裂矢でガンナーをハッチの中に追い返して戦車の主砲を避けたら徹甲弾の弾芯をニ発撃つ余裕ができます。


何とか戦車二台を撃破。戦闘ヘリは焦らずチマチマと。通信塔も爆裂矢は補充し放題なので撃ちまくりで敵のRPGもたたき落とせるし・・・で何とかクリア。