Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

MHF

宝石券が必要になって「光るもの大好き」のゲリョス捕獲と灰水晶の原石運びをソロでやってました。最初はラスタ連れでやってたんですが、死んだふりのゲリョスに攻撃し続けて叩き起し罠を仕掛けるチャンスを壊したうえ、灰水晶を運んでる最中にラスタの放った矢に当たって落としてしまったのでソロでやることにしました。


最初はかなり無理めに感じました。下位なのでゲリョス自体は強くないんですが使える罠は落とし穴のみで仕掛けられる地形が限られるし、灰水晶を採掘すると邪魔をする雑魚がより嫌らしいものに変化するし・・・。


何とかパターンを覚えて25分くらいでクリアできるようになりました。灰水晶をクリアすると支給品が来ますがなんでシビレ罠なのかがよく分かりません(^^;)先にゲリョスを捕獲してしまうことにしたのでどうせ関係ありませんが。武器はライトボウガン「蒼桜の対弩・覇」ですが、通常弾Lv2速射と散弾Lv1しか使いません。ゲリョス相手には散弾が勝手に頭に集中して当たってくれるので散弾速射の「繚乱の対弩」でもあればなお良さそうです。「繚乱の対弩」欲しくなってきました。「下僕wとプーギー」クエのメインをクリアできたらいいんだけど。


それと下位リオレウスエスピナス、逆襲のガノトトスをソロで。


最近作った武器はライトボウガン「蒼桜の対弩・覇」、双剣「ツインアックス」、双剣「双龍剣」など。ライトボウガン「蒼桜の対弩・覇」を作ったのでライトボウガン「蒼桜の対弩」が不要になって売ろうとしたらたったの2100ゼニー(^^;)強化した何万ゼニーというコストは一切戻ってこないんですね。


最近、ボウガン系をよく使うのでプーギーのカフと合わせて火事場+2を使う機会が増えましたが、例えばブレイズストックなら爪、護符持った上で火事場+2発動で攻:444、ヴォルキャノンなら攻:591になりますが、これいざというときの保険にはいいですが最初から使う気にはなりませんね。固定砲台でダメージ受けずに攻撃できるならそれもいいでしょうが、防御力なんて1.5倍だろうが1.3倍だろうがたいした差はないので当たれば即死パターン多いですし。


エスト「罠師」が来ていることだし・・・とギャラリー大会を再開。雷神珠が欲しいのでギャラリーGにしてみましたが、5回回して目当ての「剛力珠」、「雷神珠」はそれぞれ一個ずつしか出てませんorz。