Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

PX-755AでB's CLiP使用


B's Configなんて使ったことが無かったから、ドライブディテクション機能なんて便利なものがあることを知りませんでした。B's CLiPは足掛け3年も使っているというのに・・・。


ドライブディテクション機能というのは未対応のドライブのファンクションを自動的に調べて可能な限りB's CLiPで使用するというスグレ物。


PLEXTOR PX-755AでB's CLiPフォーマットのメディアに対して、読み/書き/ファイナライズを試しましたが問題なしでした。気になるのはPlexToolsがちゃんと使えるか・・・?ですが、これはまた後日。


追記:B's CLiPの制御下でZulu2を使用しましたがAuto Strategyが機能せずエラーになります。Auto Strategyによるメディア・チェックをしない設定にすればZulu2の使用に問題は無いかもしれません。またPlexToolsも起動することは確認しましたが、Auto Strategyが機能しないということはQ-Checkも機能しないのではないか?(未確認ですが)と思ったので、B's CLiPを使わない場合はB's Configで「B's CLiPを無効」にすることにしました。これが一番確実だと思います。

さらに追記:B's CLiP6の最新版適用後、PX-755AをB's CLiPの制御下に置いたままZulu2やPlexToolsで読み書きしてますが、エラーにはなりませんしAuto Strategyも正常に機能しているようです。