Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

PS3(CECH-4000) 出力フォーマット

MDR-DS7500とはHDMIで接続してますが、MDR-DS7500側のMATRIXをDolby PLIIzに変更できない場合があったり、Dolby Digital 5.1のはずなのにDolby Dのインジケーターが点灯しないことがありました。


以前からPCでPowerDVDで再生して光デジタル出力している場合もPowerDVDを起動するタイミングや裏で他のメディアプレーヤーのプロセスが動いていたりすると出力がCompressed Data(ビットストリーム)ではなくてリニアPCM 2chへのダウンミックスになることがしばしばだったのでそれに似たことが生じているのかとも思いましたが、一応PS3側のサウンド設定で出力フォーマットを手動で設定してリニアPCMの5.1ch、7.1chはチェックを外すことにしました。