Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

DC版「ADVANCED大戦略〜ヨーロッパの嵐・ドイツ電撃作戦〜」

PS2版「アドバンスド大戦略 -ドイツ電撃作戦-」を買おうかと思っていましたが、買いに行った新宿西口ヨドバシになかったので久しぶりにドリキャスを引っ張り出して「ADVANCED大戦略〜ヨーロッパの嵐・ドイツ電撃作戦〜」を始めました。寝かせておいてももったいないし。


金曜日の夜からほぼ徹夜。ゲームで徹夜したのは何年ぶりだろ。でも24時間が限度でした・・・もう歳です(笑)。


個別シナリオの「マーケット・ガーデン作戦」をやってみました。プレイヤーはドイツ軍SS装甲軍団で、6日目の22日(金)には何とか「あの橋は遠すぎましたな」のセリフを聞くことはできましたが、ナイメーヘンは突破されてしまって虫の息でした。


このゲーム、マップの切り替えがワンステップでできたらもっと快適だと思うんですが・・・やりにくいです。マップが分かりにくくてWikipediaの地図の画像データと見比べてやっと分かりました。


ターンの変わり目の進化・改良のエントリーでは兵器の性能がさっぱり分からないので迷うし・・・。あまり洗練されたシステムとはいえません。


ちなみに台湾製の「VGA for DC」もどきを使って液晶モニターに表示させてますので画面は非常に鮮明。グラフィックの粗(あら)も良く分かります。


慣れればもっと面白く感じるでしょうか?しばらく遊んでみようかと思います。


追記:新規生産の88mm高射砲、命中率低すぎで虎の子のbf109の1部隊が全機撃墜されました(^^;)

アドバンスド大戦略 2001 完全版

アドバンスド大戦略 2001 完全版