Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

KENWOOD DPF-7002 補修部品(リペアパーツ)


サービスセンターでピックアップ KSS-213Cをいくつか見せてもらいました。全部、私がサービスセンター経由で購入したものと同じで、一見、レンズにコーティング無しで、ハウジングがカタカタ動きます。これはもう納得するしか無いです。ということで、終了(^^;)



DPF-7002の補修部品としてのKSS-213C。コーティング無し?それとも無色透明なコーティング?



CDパーツマンから購入したKSS-213C


まぁ、これだけの用事で行くのはちょっと馬鹿馬鹿しいのですが、実は表示パネルのリペアパーツを取り寄せてもらっていてそれの受け取りを兼ねてでした。


型番 FIP7PM5、部品名 INDICATOR TUBEでした。税込み3255円。ところで機種名 DPF-5002.Jという記載があります。DPF-5002と共通のパーツなんですね。また、私がこれを発注するとき、在庫はたったの2つ、ある意味、貴重品ですよと売り込まれました(^^;)


再生産の予定がまったく無いかどうかは分かりませんが、どうやら前回生産分の表示パネル(FL管)は在庫ほとんど無しのようです。表示パネルばかりは汎用品の流用というわけにもいかないでしょうから、ピックアップよりもこちらの方を優先して入手すべきでした。あとネジも。


修理に出しても部品が無いと修理不能で返却されると思うので、表示パネルがらみの修理は困難と思ったほうが良いでしょうね。長持ちさせるにはこまめに本体の電源を切るしかないそうです。とはいえ、私が中古で入手したDPF-7002、表示部分に問題は全然無いです。それでも、以前、HARD-OFFで買ったONKYO T-411Mは表示パネルがかなり薄くなってましたから、念のために購入しておきました。


そういえば、さっきDPF-7002のピックアップを確認したら型番(SONY本来の)はKSS-213Bでした。レンズ部分のコーティングはKSS-213Cと異なり、全体ではなく長方形に横切る感じで部分的なコーティングでした。また、トリマーはダーク・グレー。ハウジングはやっぱりカタカタ緩いようでした。