Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

KENWOOD 補修部品の疑問


先日、ピックアップを入手したことを書きましたが、そのパーツKSS-213Cについていくつか疑問が生じました。


実は、興味本位からCDパーツマンからもKSS-213Cを取り寄せました。で、比較すると、まず、KENWOOD経由のものはレンズ表面に青いコーティングがありません。使用中のDPF-7002のピックアップにコーティングがあることは先日、見ています。また、レンズのカバーになるホームベース状のプラスチックのパーツ、ハウジング?がユルユルという感じでグラグラというかカタカタします。


いずれも精神衛生上よろしくないので、思い切ってサービスセンターに電話で尋ねましたが、どっちも音質に関係しない、何の問題も無い、とのこと・・・。


なかなか鵜呑みにできないんですが・・・特にグラグラのハウジングが嫌です。不要な振動を除去しようとやっきになっているのに、ピックアップが動くたびにハウジングがカタカタ揺れるとしたら?嫌すぎます。いちおう、交換に応じるとはいってくれましたが、電話口の技術者の手元にあるものもグラグラするといってるので意味無いかもしれません。瞬間接着剤などで固めるべきなんでしょうか?フォックのパーツ用シートを貼ったらどうか?などとも思いますが。


とりあえず近日、サービスセンターに寄ってみようと思います。