Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

天野正道 「オリジナル・サウンドトラック魔界転生/NINJYA RESURRECTION」



アニメの「魔界転生 地獄篇・第一歌」はもう城壁の瓦の連なりが龍に変じるビジュアル的なすごさが印象に残っていますが、こうしてサントラを聞いてみると画面全体を支配していた烈風のようなプレッシャーのかなりの部分を音楽が担っていたのかもしれないとも思います。確か、「第二歌」も含めてビデオのダビングをどこかにとっておいたはずですが、見当たらないし、デッキはテープを噛んだまま放置中なので(^^;)確認できません。


魔界転生 地獄篇・第一歌 [VHS]

魔界転生 地獄篇・第一歌 [VHS]

魔界転生 地獄篇・第二歌 [VHS]

魔界転生 地獄篇・第二歌 [VHS]


中でもTrack 05の「隠密剣士・十兵衛〜柳生五人衆」からTrack 06の「運命の対決/十兵衛と天草四郎時貞」にかけては、さすが天野正道!ですね。


メイン・テーマに「キリエ・エレイゾン」(主よ哀れみたまえ)のコーラスが入っているんですが、これがイマイチなのが残念。やや小編成なんでしょうか、それとも収録されたホールの特性がコーラスを活かすようにはできてないのかも。


グレゴリオ聖歌などの収録に使われる大きな教会などだともっと響いたかもしれません。