Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

バンド・オブ・ブラザース

バンド・オブ・ブラザース Vol.1 [DVD]

バンド・オブ・ブラザース Vol.1 [DVD]

http://posren.livedoor.com/a/advanced_ww2006/detail-6363.html
http://posren.livedoor.com/a/advanced_ww2006/detail-6364.html

第二次世界大戦の映画「遠すぎた橋」「史上最大の作戦」「パットン大戦車軍団」を見たときに第101空挺師団を参戦から追ってみたいと思ったんですが、そのときには既に映画というかドラマが作られていたんですね。


スピルバーグトム・ハンクスが製作に名を連ねた「バンド・オブ・ブラザース」。PART-1、2しか見ていませんが期待以上の出来でした。E中隊を訓練から追って描いていてPART-2では早くもノルマンディ上陸です。


本隊上陸5時間前の上空侵入と降下は・・・なんという眺め。CGやミニチュアなどを組み合わせているはずですが、もう見分けが付きません。映画の映像技術の進歩はもう究極か?とも思うんですが、まだまだ先へ進むんでしょうかねぇ。


見終わってからネットで調べたら、これノンフィクションなんですね。素晴らしい。続きが楽しみです。