Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

STAX SRS-3030でDTSが効く


APPLESEED」のDVDの音声はデフォルトでは劇場公開時の5.1chドルビーサラウンドだったので、一通りそれで視聴しました。その後、DTSに音声を変更して視聴したところ、効果音がすごいことになってました。


視聴環境はPCのPowerDVD 5.0 Deluxeで再生、音声出力の設定は2スピーカー出力で拡張設定にDolby Virtual SpeakersとDolby Prologic II ムービーモードを指定。サウンドカードはONKYO SE-150PCI。このアナログ2ch出力専用RCA端子からの出力をSTAX SRM-313に送っています。


SRM-313のヒューズを替えてからDTS出力を試したのは今回が初めてだったんですが、その情報量の多さと自己主張の強さ、鮮烈さは印象的でした。比べるとセリフがやや鮮度に欠け、引っ込み気味に感じました。デュナンがガレージでLMに初めて乗るシーンでは、ガレージの閉鎖空間の音響効果が加味されていたのか特にそう感じました。