Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

Dr.DAC2 DXでUSB input&SPDIF output

某BBSの書き込みでそういえばそんな機能もあったなと試してみました。電源OFF状態でもUSB入力に繋いで置くと光デジタル出力ありますね。温度計見たけど全然温度は上がりません。まぁ温度センサーはオペアンプに貼った銅板に付いてますし、オペアンプは全く関係ないということで。


こりゃあ便利・・・そういえばUSB DACとして繋いでいてUSB入力した場合光デジタル出力にはPCMだけでなくAC3、DTSのパススルーが出力されるとかあったな・・・と思って光デジタル出力をSU-DH1に繋いで試したんですが、DVD再生してもSU-DH1側の入力ソースインジケーターがどうしてもDolby Digitalにならないんですよね。


変だなぁとAUDIOTRAKからPDFのマニュアルをDLしてよく読んでみたら・・・AC3、DTSのパススルーはWindows VistaまたはMac OS Xでのみだと・・・orz


XPではどうやってもPCM出力しか出ないのでした・・・それでも色々試しているうちに「Media Player Clasic - Home Cinema」なんてMPCの便利なエディションも見つけたし。