Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

HA-1A出力管交換後


今日は日中、安アパートの廊下の雨除け対策のDIYと夕方は前項のWaveSpectraいじりでHA-1Aで音楽を聴く時間があまり無かったのですが、気になるハムノイズ?かもしれないノイズが聞こえることに気が付きました。


今度は左チャンネルに変わりました。それとその大きさですが非常に微かなものでトライオード接続ではほとんど分からない程度です。ウルトラリニアでもボリュームを普通に上げて音楽を聴き始めるともちろん気になりません。無音部分で気が付く程度なので全体の音質を低下させたり邪魔になったりはしない程度になりました。


今聞いているのは、「フォーレ:レクイエム アンドレ・クリュイタンス指揮 ART盤」です。これはLPの頃から好きでLP、CD、今回のリマスター ART盤CDと持っていますが、ART盤は音がすっきりしましたね。前のCDは音がもやもやするだけでなく楽章の頭がおかしな箇所があるように思いました。ART盤の唯一の悩みはホール内の雑音も目立つようになったことでしょうか。もしかしたら前のCDはそれを目立たなくするような音のいじり方をしていたのかも知れません。前のCDはLPより音が悪かったと思います。

フォーレ:レクイエム


最近、TVで見る著名人の葬儀でよくかかってますね。故・二子山親方の葬儀もそうでした。