Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

サウンド改善ディスク SID


夕方、秋葉原に寄ってきました。前回、CD-Rメディアなどを買ったとき以来なので久しぶりです。目的は「SID」サウンド改善ディスクというものです。


http://acousticphile.com/product01/sid.html


定価が5000円以上もするので、二の足を踏んでいましたが、秋葉原ラジオ会館の4F、勢力ますます拡大中の海洋堂の隣の木村無線で4200円で売られていることを知り、買ってきました。予想以上にペラペラで、質感は100円ショップで売っていそうな薄いカッティングマット。少なくとも制振ゴムのようなしっとりした重さがあるかと思ってたんですが・・・。ただ、芯にグラスファイバーを使ってるかも?と思わせる剛性はありそうです。でなければ無駄に値段が高すぎます。


効果についての詳細なレポートはまた後日。正直なところ、最初に何枚かSIDあり、無しで聞き比べてもさっぱり効果が感じられませんでした。こころもち落ち着いた音になるような気がするんですが・・・ブラインド・テストでもされたら分からない程度。購入前にはいくつかレビューを読んで効果がありそうだと思ったんですけど、あてにならないというか・・・うちのような安物のオーディオ機器では違いが分からないのかも知れません。


で、やっとSIDありで音像の明瞭さに効果があると言い切れる・・・かも知れない?CDが見つかったので効果が感じられる条件をもう少しはっきりさせたいと思います。


多分ですが、どんなCDにも効果があるとはいえないとかヘッドホンよりもスピーカーである程度の音量で聞かないと分かりにくいとか条件がありそうな気がします。


とはいえ、購入した理由というのは実家に持っていったONKYO C-711MLTDで再生するとプチプチ、ノイズが出るCD-Rのノイズが消えてくれないかな?という期待からです。次の機会に持っていって試してみたいと思います。


ついでにラジオデパートのキョードーで真空管を買ってきました。TRONALというメーカーの12AX7とEL84のマッチドペアです。TRONALというのはちょっと調べたら1949年創業の老舗で工場がロシア、チェコ、ユーゴ、ハンガリー、中国などかつての共産圏や東欧圏にあるみたいですね。店の奥でこの真空管を使ったアンプで視聴できるとあったので、値段の割には良いものなのかもしれません。