Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

ロード・オブ・ザ・リング バトル・フォー・ミドルアース

ロード・オブ・ザ・リング ~バトル・フォー・ミドル・アース~

自分でもやってみたら、普通のレベルのモルドール相手ならローハンで速攻クリアは意外と簡単でした。とにかく騎兵の積極的な運用が要。これはプレイヤー自身の性格や考え方、好みが影響するのでしょうが・・・WWIIのヒトラー電撃戦のように進撃路に敵がいたとしてそれを無視して戦略的により重要と思える攻撃目標に迷わず戦力を集中させることができるか?でしょうか。


それよりも近場からの拠点奪取と拠点防衛をしながら包囲していくのが性に合っているなら、ゴンドール向きなんでしょう。私はどちらかといえば本来はゴンドール向きのようでした。


でもローハンのヒット&アウェイは楽しいですよね。


スカーミッシュの相手を「難しい」レベルにしてやってみましたが、ローハン相手は楽勝でしたが、アイゼンガルドに勝てません。この前、オンライン対戦でやったほど速攻では負けませんが、序盤は互角に進められるのに中盤から苦しくなって・・・城壁を壊されてバルログを城に送り込まれたらもういけません。バルログを死者の軍勢で倒せても劣勢は変わらず・・・。エント、エルフなど援軍を動員しても矛兵、石弓兵にあっという間にやられてしまいます。敵の砦や城のそばでエントを召喚してもダメージはそこそこだし。おまけにエントを出すと必ずといっていいくらいバルログが召喚され、それを死者の軍勢で倒すというこう着状態が永く続いて徐々にジリ貧状態になって負けてしまいます。


多分、そうなる前にこちらができるだけポイントを稼いで相手にやらず・・・バルログが出る前に死者の軍勢などでけりをつけるべきなんでしょうね。


ところで、何度かバグに悩まされました。騎兵が城壁の上に載って降りられないというやつ。それから、走るモーションしていないのにキャラが直立のままスーっと動くやつ。こっちは実害は無く笑えますが、城壁の上のは何とかして欲しいものです。それから、裏門でユニットを出しいれする引っかかることもよくありました。早く直して欲しいものです。