Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

ロード・オブ・ザ・リング バトル・フォー・ミドルアース

ロード・オブ・ザ・リング ~バトル・フォー・ミドル・アース~

スカーミッシュでCPUとチーム戦をやってみました。マップはペラルギア。ローハン(私)+ゴンドール(普通の軍勢)vsモルドール(難しい軍勢)+アイゼンガルド(難しい軍勢)。これは意外に楽勝でした。


ところが味方のゴンドールを「難しい軍勢」にしたら逆に敵側、特にモルドールのラッシュがきつくなって難しくなってしまいました。これで最初はこちらも封じ込められてしまい、ゴンドールが早々と敗北。スカーミッシュではオンラインのマルチとルールが違うのか、敗北した味方の軍の指揮ポイントは譲られず、150のままモルドールとアイゼンガルドを敵にしましたが、なかなか前線を進められず、援軍を駆使して何度か城を落としましたが2体のバルログが時間差で来るようになってからはジリ貧。3時間で諦めました。


やり直したときもモルドールのラッシュが激しくて、似た展開になりかけましたが、自分の城を空っぽにしても前哨に移動させて騎兵で城と前哨の両方を守らせながら少しずつ反撃。2時間ほどで勝ちました。


戦果を見ると、モルドールが急速に野営地を取りすぎてアイゼンガルドが伸び悩んでいたことが分かりました。モルドールの勢いは異常すぎます。モルドールそのものは強くは無いけど展開が早すぎて。


パッチ1.02の噂なんですが、色々と気になるバランス調整があって・・・矛兵が強すぎるとか、ナズグルがガンダルフのイスタリの光で瞬殺されるのはどうかというのは分かりますが、アルウェンの首飾りのパワーがパワーコストが安すぎて強力すぎるとか言うのはほって置いて欲しいものです。あれをいじるなら、アイゼンガルドの戦いの歌を何とかして欲しいし、闇の軍勢の指揮ポイントそのものを減らして欲しいものです。


私個人としては、ガンダルフの「力の言葉」とバルログ出現時の衝撃波だけ何とかして欲しいと思います。あれに跳ね飛ばされるとほとんど即死。それは無いでしょう。


さっきもオンラインでやりましたが、ガンダルフ強すぎで相手の外人がいちいちメッセージ送りながら攻撃してくるのでうざいことこの上なし。結局負けちゃいました。


リプレイ見たけど、ローハン相手ならゴンドールはガンダルフがいれば城門を壊せるから相手の城の中は初め畑で埋め尽くしてガンダルフを出して、それから馬屋を作って騎兵を4、5セット作ったら鍛冶屋を作って・・・。ローハンの騎兵をフル装備で4セット作ってセオデンとエオメルをつけても同数の騎兵+ガンダルフには勝てないというのは何とも情けない。何とかしてガンダルフの息の根を止めようと追えば、敵の前哨付近を駆け回ってHPと魔法系の回復の時間稼ぎをするし、その前哨には砦があって矢を撃ってくるのでそれを先に壊さねばと戦力を集中すれば魔法使いの一撃で吹き飛ばされるし・・・。ローハンにも砦が欲しいし、ラーツのように英雄を拘束できる能力が欲しい・・・。ってことはアイゼンガルドにしろってことかなぁ?


相手によりけりだろうけど、ローハン使いでも畑と弓術場だけ作ってレゴラスやその他英雄とフル装備のエルフの戦士でやる人もいますね。こういう人はフル装備のエルフの戦士の数がそろわないと全然動かないです。加えてエントの寄り合い所を作れる資金が溜まるまで待ってからいきなり動きますが・・・。あのときのガンダルフ+フル装備のゴンドール騎兵に勝てたでしょうか?疑問です。


スカーミッシュで負けたときのマップでの反省プレイ中、弓兵ユニット中の1人だけ(それとも1人に見えて1ユニットまるごと)が開いている城門にひっかかって動けずにいました。やれやれ・・・。バグ多いよ、これ。


あとアイゼンガルドの炸裂爆雷って設置された状態だと弓兵には攻撃できないアイテム?んなわけないはずですが(火矢で誘爆なんて何度もやってるし)弓装備のエルフの戦士(援軍)が地面に置かれた炸裂爆雷を攻撃できませんでした。死角にあるのかと思って直近まで行かせたけど攻撃させることができず・・・。バグ多いよ・・・。